SSブログ

真珠湾で4千人が黙祷 攻撃から74年、生存50人も-海外旅行自力旅 [海外情報・ニュース・世界情勢など]

1.png
7日、アリゾナ記念館に立つ真珠湾攻撃の生存者。前列左がルー・カートンさん(共同)
出典:http://www.sankei.com/


真珠湾で4千人が黙祷 攻撃から74年、生存50人も

 1941年12月に旧日本軍が米ハワイの真珠湾を攻撃してから74年となった7日(現地時間)、犠牲者追悼の式典が同湾の海軍基地で行われ、攻撃の生存者約50人を含む約4千人が黙祷をささげた。
 母親が日本人の米太平洋軍のハリス司令官は、終戦を迎えた70年前に「(日米は)和解への道を歩み始めた」と演説。「かつての敵は同盟国となり、激しい戦いが繰り広げられた太平洋地域は安定している」と述べた。







S__2179095.jpg

S__2179094.jpg

S__2179092.jpg

S__2179090.jpg

 真珠湾攻撃で沈没した戦艦アリゾナ号に乗っていたルー・カートンさん(94)は当時20歳。「逃げるのはとても大変だった」と振り返り「(現在の)平和をうれしく思う。日本人は今は友達だよ」と話した。

 終戦から70年を記念した今年の8月15日には真珠湾で日米友好を願う新潟県長岡市の「長岡花火」が打ち上げられた。(共同)







* * *

米兵遺品の水筒で慰霊祭 真珠湾で静岡の医師

3.png
6日、米ハワイのアリゾナ記念館で、米兵遺品の水筒から海にバーボンを献じる菅野寛也さん(中央)と元米兵ジャック・デツアーさん(左)(共同)
出典:http://www.sankei.com/


 旧日本軍の真珠湾攻撃から7日(現地時間)に74年となるのを控え、米ハワイ州真珠湾のアリゾナ記念館で6日、静岡市の医師菅野寛也さん(82)が、第2次大戦中に静岡市を空襲中に墜落死した米兵の遺品である水筒を用いた慰霊祭を行い、日米両国の犠牲者を悼んだ。

 水筒は1945年6月に静岡市を空襲したB29爆撃機の搭乗員のもので、黒く焦げ、握りしめた指の跡が残っている。

 菅野さんは、「戦争で亡くなった方に敵も味方もない」と米兵の遺体を手厚く葬った静岡市の元市議、故伊藤福松氏の遺志を引き継ぎ、1972年から空襲の犠牲者と米兵搭乗員の慰霊を同市で続けている。

 約50人が出席した慰霊祭で、菅野さんは、第2次大戦で日本軍と戦った元米兵ジャック・デツアーさんらと共に水筒に入れたバーボンを海へ献じた。(共同)


◆ ◆ ◆


1941年に12月の真珠湾攻撃を開始をした事でアメリカとの戦争に突入した日本。

その犠牲者の追悼式典が行われる米ハワイで開かれて戦没者の慰霊が行われたのですが、なんと言う虚しさでしょうか。戦争で亡くなった方の無念は慰められたのでしょうか。

過去の出来事に「あの時しなければ……」とは無意味な考えなのは分かっていますが、それでもあの戦争に踏み切らなければ――――と常に後悔が先にたちます。

常に正しい判断が出来ないのも分かります。

けれどこれほど悔しさの残る判断に、あの戦争に踏み切った事は後悔しか有りません。杉原血畝さんの記事『「かつての敵は同盟国となり、激しい戦いが繰り広げられた太平洋地域は安定している」』でも書いたのですが、彼は幾つもの軍の命令に反論してまで貫いて再三、日本政府に戦争に突入してはいけないと世界情勢を見て忠告したのに、それでも第二次世界大戦に踏み切った政府に酷い悲しみを覚えます。

なんて馬鹿な事をしたのだと本当に思います。

あんな無意味な戦争をした事を呪います。この無念はどうしても止みません。恐らく戦争を体験した方なら言葉にも出来ないくらいだと想像します。






S__2179091.jpg









楽天で買い物するなら年会費無料の楽天カードを先に入ると ポイントで買えるのでお得だと思うので。詳細はこちらから ↓ ↓


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。