SSブログ

<レーザーポインター事件>普天間上空の米軍ヘリにレーザー照射3回、沖縄の会社経営の男逮捕 業務妨害容疑-海外旅行自力旅 [中国南シナ海南沙諸島・尖閣諸島・沖縄基地移設関連]

Image.png
北朝鮮との南北軍事境界線に近い演習場で公開された米韓連合軍の訓練に臨む米軍の武装ヘリ
出典:http://www.sankei.com/


普天間上空の米軍ヘリにレーザー照射3回、沖縄の会社経営の男逮捕 業務妨害容疑


 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の周辺上空を飛行中の米軍機にレーザー光とみられる強い光線が照射された問題で、沖縄県警は7日、威力業務妨害容疑で宜野湾市大山、映像関連会社経営、平岡克朗容疑者(56)を逮捕した。

夜9分間も…米海兵隊「墜落する恐れ」








 逮捕容疑は7月1日午後9時すぎから9分間、自宅の駐車場から、上空約300メートルを飛行する海兵隊員4人搭乗のヘリコプターに3回にわたり緑の光線を照射、飛行訓練を中止させて業務を妨害したとしている。

 県警によると、昨年7月から今年7月にかけて、飛行中のヘリなどにレーザー光のようなものが計6回照射されたとの通報が米軍から寄せられていた。平岡容疑者の関与や動機を調べる。

 県警は7日、自宅と車を家宅捜索し、レーザーポインターとみられる物を押収した。

 在沖縄米海兵隊は「レーザー照射は搭乗者が瞬間的に視野狭窄となり、特に夜間用の暗視装置を利用中だと見えなくなる。墜落などの重大事故につながりかねない」と危険性を指摘していた。


* * * 

米軍機「レーザー」照射事件 逮捕の56歳男、容疑認める

be5d03be-s.png
出典:http://blog.goo.ne.jp

アメリカ軍普天間基地の周辺を飛行する軍用機に対して、レーザーとみられる光線が照射された事件で、56歳の写真家の男が逮捕された。帽子の上に、さらにフードをかぶり、マスクを身につけた男。レーザーとみられる光線をアメリカ軍機に照射した疑いで、7日に逮捕された、写真家・平岡克朗容疑者(56)。
平岡容疑者は、2015年7月1日午後9時すぎ、アメリカ軍のヘリコプターに、緑色の光線を照射した威力業務妨害の疑いが持たれている。
使い方によっては、凶器となるレーザー光線。







しかし、レーザーポインターで、飛行するヘリコプターにレーザー光線を照射することはできるのか。レーザーにくわしい、中央大学理工学部の庄司一郎教授は「出力が大きくて、発熱量が非常に大きいので、紙が燃えてしまうということですね」と話した。

光線を当てた瞬間に、紙から立ちのぼった煙。これは、日本国内で市販されているレーザーポインターの1,000倍の出力のもの。国内で市販されているものについて、庄司教授は「100メートルぐらいは、たぶん届きます。これが200メートル、300メートルと、もうちょっと離れていきますと、だんだんレーザーの光というのは広がっていくので、かなり見るのが厳しくなる」と話した。

海外で売られているレーザーポインター。出力は、日本国内で市販されているものの、およそ100倍。

これならば、500メートルぐらいまで届くという。平岡容疑者のものとみられるブログには、「在日米軍は出ていけ! 米軍の航空機、ヘリコプター、マジ、即刻撃ち落としたい!」などと書かれていた。また、平岡容疑者のものとみられるフェイスブックには、日米同盟に批判的なメッセージが書かれていた。

そんな平岡容疑者の自宅には、旧ソビエトの国旗が掲げられ、また、自宅は草木に覆われ、中を確認することができない。旧ソ連の国旗以外にも、車や表札にはロシア語が記され、車の中には、モデルガンのようなものも見える。

近所の人は、「ずっと(旗が)立ってるよ。だからね、おかしいねと思ったけど」、「(草木が生い茂るような家だが?)緑が好きだからじゃないかな。いつも、こっちのこと気にしていたのよ、迷惑かけてないかとかね」と話した。逮捕前日の6日、FNNの電話インタビューに答えた平岡容疑者は「レーザーか何かの話ですか、今おっしゃったのは。それは何か今、問題になっているんですか?」と話していた。

警察は7日、平岡容疑者の自宅の家宅捜索を行い、レーザーポインター数点やパソコンを押収した。調べに対し、平岡容疑者は「レーザーポインターを照射したことは間違いありません」と、容疑を認めており、警察は、動機の解明などを急いでいる。


* * * 

米軍機にレーザー照射 「目的は一体何なのか」ミス誘発で大惨事の恐れ

2.png
国内での航空機へのレーダー照射事例
出典:http://www.sankei.com/

 着陸前の航空機にレーザー光が照射される事件は、米軍普天間飛行場(沖縄県)以外でも相次いでいる。国内では民間機に対して過去6年間に少なくとも計152件。海上自衛隊と米軍が共同使用する厚木基地(神奈川県)でも平成25年4月以降、夜間着陸の際に70件以上あった。市販品より強力なレーザー光が使用された可能性もあり、中谷元・防衛相が「墜落など大惨事を招きかねない」と懸念を表明している。

 「飛行中、目視による情報収集は一番大事」

 ヘリコプターパイロットを務める陸自幹部はこう指摘する。飛行教育の一環でレーザーを目に当てたことがあり、「赤い残像が目に焼き付き、1分間は視力低下する」という。

 航空評論家の青木謙知氏は光線照射が着陸時に多いことから、「最も集中すべきタイミング。光線が直接目に入らなくても気が散って操縦がおろそかになる危険がある。危険物を積むこともある米軍機では大きな被害が出る可能性がある」と語る。

 海外でも今年春、ロンドンの空港で旅客機に強力なレーザー光線が照射され、副操縦士が右目の網膜をやけどした。周辺ではレーザーポインターとみられるレーザー照射事案が、たびたび報告されていたという。あるパイロットは「犯人の目的は一体何なのか。命にかかわる重大な問題だ」と憤る。

 経済産業省などによると、国内では販売されるレーザーポインターは消費生活用製品安全法により、出力約1ミリワット以下とされる規格(危険ランク2以下)を満たす製品だけ。光の到達距離は約200メートル程度で、通常の使用では目視しても、負傷することはないという。

  関西上空で今年10月、飛行中の大阪(伊丹)空港行き全日空機など複数便に緑色のレーザー光が照射された事件では、レーザー光が当てられた場所が地上 300メートル上空だったため、ランク3以上の高出力製品が使用された可能性がある。大阪府警が威力業務妨害容疑で捜査しているが、ランク3以上の製品 は、海外サイトを通じて購入したり、個人輸入したりして違法性なく所持することが可能なのが実態だ。

 経産省の担当者は「物体を切断できるような強力なレーザー光も存在する。ただ、現行法では自己責任の範囲で使用する分には規制対象にならない」と話す。

 犯人像と目的について、犯罪心理学に詳しい井上敏明・六甲カウンセリング研究所長は「日本には鬱屈したエネルギーを燃焼させたい衝動を持つ若者が多い。攻撃欲求を満たせずにいる内向的な人間の仕業では」と推測する。

 テロ対策に詳しい日本大学法学部の福田充教授(危機管理学)は「新幹線など他の公共交通機関でも狙われる恐れがある。登録制や許可制など単純所持に対する規制導入を議論する時期に来ているのでは」と警鐘を鳴らしている。


◆ ◆ ◆

先日●『<レーザーポインター事件>レーザーポインターに気をつけろ! 陸自ヘリにレーザー光 昨年10月以降3回』でも詳細を伝えましたが、犯人が逮捕されたようです。
やはり沖縄は宜野湾市の米軍普天間飛行場を狙った沖縄の人間でしたね。米軍を追い出したい人間の犯行と思われ、ここでの予想も当たってしまった状況のようです。
自宅は蔦が満遍なく絡まる家に旧ソ連の国旗を掲げ、ネットには「米軍マジ撃ち落としたい!」などと書き込む共産圏の毒に犯された日米同盟を憎んでの犯行のようです。車にもロシア語表記してるとかとか……><。

しかし人命を何だと思っているのでしょうか? もし墜落すればパイロット数名の命に墜落した集落の人々への危険は未知数です。
どうしてこのような事も分からないのでしょうか? やはりそれも社会主義の教えの賜物なのでしょうか? 他人の命など無視なのか……?

一度旅客機などのパイロットの目に入ったらそれこそ数百、いえ、数千の人命も失われかねません。
あまりの人命を軽んじるこの犯人に怒りは収まりません!!

まだ他見での犯行にも関与した証言もあるようですが、絶対にまだ他の空港でも行っている犯人が別に多数存在するのは明らかなので、全て立件してこのような犯罪をした人間を殺人未遂で一生刑務所へ入れて下さい。
それだけの犯罪だと思います。

本当に人の命をなんだと思ってるのかと、犯人に言いたいです。

因みに使用したレーザーは日本の規制の1,000倍の出力で、実験では布を燃えさせる程の出力でした。











楽天で買い物するなら年会費無料の楽天カードを先に入ると ポイントで買えるのでお得だと思うので。詳細はこちらから ↓ ↓


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。