SSブログ

ついに日本も動き出した! 日本政府、尖閣諸島周辺の陸上自衛隊配備を確定-海外旅行自力旅 [中国南シナ海南沙諸島・尖閣諸島・沖縄基地移設関連]

Image.png
日本の南西諸島における自衛隊配備計画
出典:http://news.yahoo.co.jp/


南西諸島「軍事力強化」の大きな枠組みが確定 2019年まで石垣島に500人規模を配備


 中国の海洋進出に備えるため、日本が南西諸島で推進してきた“戦力強化”作業の全容が固まった。

 読売新聞は、政府が南西諸島の防衛力強化のため石垣島への配備が計画されている陸上自衛隊が500人規模となることが分かったと報じた。同紙は若宮健嗣防衛副大臣が今週内にも石垣市を訪れ、中山義孝石垣市長に政府の計画への理解を求める予定だと伝えた。兵力は2019年以降に配備される見込みだ。







 防衛省の今回の配備は、日本政府が2013年12月に確定した中期防衛力整備計画(2014~2018)で明らかにした「沿岸監視部隊や警備部隊を新たに編成し、南西諸島の戦力を強化する」という方針に沿ったものだ。 南西諸島は日本の九州の最南端である鹿児島から台湾を結ぶ海域に一列に並ぶ長さ1200キロメートルの島嶼群で成り立つ。この地域には日中間の領土紛争の中心である尖閣諸島(中国名・釣魚島)が位置しており、これまでにも両国の間で様々な対立が続いてきた。

最近は、中国が本格的な海洋進出に乗り出し、西太平洋に進もうとする中国と、これを牽制しようとする日米同盟間の熾烈な駆け引きが激化している。南西諸島はアジア地域に対する米国の軍事的関与を防ごうとする中国の軍事戦略である「アクセス阻止・領域拒否」(A2 /AD)戦略の中核である第1列島線を正確に重なる。

 日本はこれまで与那国島に150人規模の沿岸監視部隊、奄美大島(550人)と宮古島(700~800人)などにも2018年までに経費部隊と地対空・対艦ミサイル部隊を配備するという計画を推進してきた。今回石垣島に配備れている兵力数が確認されたことで、日本が進めてきた南西諸島戦力強化作業の全体枠組みが確定したことになる。読売新聞は 「これらの島に射程距離が長い地対空、地対艦ミサイルを配置して接近してくる外国軍の航空機や艦船の抑止力を高めることができるだろう」と報じた。これまで日本の自衛隊は、南西諸島の中心部である沖縄本島にのみ駐留していた。

 一方、自衛隊は南西諸島の島々が中国に占領された場合に備えて、2018年までに3000人規模の日本版海兵隊の「水陸両用団」を編成するという計画も明らかにした。防衛省は来年度予算要求項目に彼らが使うことになる輸送機MV-22(オスプレイ)と水陸両用車(AAV7 )の購入計画を盛り込んで、注目を集めた。







中国軍機11機が宮古海峡に飛来、日本は「過去とは異なる動き」と警戒―仏メディア


11月28日、RFI中国語版サイトは記事「中国軍機が日本島嶼部近隣に飛来、自衛隊はスクランブル」を掲載した。

日本の防衛省は27日、沖縄本島と宮古島の間、いわゆる宮古海峡の上空に中国軍機11機が飛来したことを発表した。爆撃機8機、偵察機2機、早期警戒機1機という構成だったという。領空侵犯はなかったが、自衛隊機がスクランブル(緊急発進)し警戒にあたった。
中国軍機は近年、頻繁に日本近隣を飛行しており、自衛隊のスクランブル回数も増加傾向にある。日本の防衛省は、11機編隊での飛行だったことを受け、過去とは違う動きとして中国側の目的について分析中だという。


1.png
出典:http://news.yahoo.co.jp/


■ ■ ■

中国軍の戦闘機などが日本の領空を侵犯する事象が近年増え、中国の危険な行動が目立ってきています。

このような現実を踏まえ、宮古島などの南西諸島に自衛隊の基地を設置する事を日本は決定したようです。
現在の中国に南シナ海のスプラトリー諸島での軍事拠点化の同行を見ていてもこれは早急に実施しないといけない状況でしょう。沖縄の翁長知事と日本の共産党から何か声明が出るかもしれない案件では有りますが、気にしないで政府は今すべき事をするべきだと思います。


『虚構の独裁者の狙いは軍事基地?! 南シナ海を中国・核ミサイル原潜の「聖域」にするな 米駆逐艦が人工島12カイリ内に』の記事でも取り上げていますが、この南シナ海や東シナ海の現実に、日本は一層の危険認識を持って取り組まなければいけません。
いつまでもアメリカの庇護の傘下に居られる保障は無いのですから。

この現実に、日本はもっと迅速に当たらなければいけないと思います。

しかし、今このような危険が迫ってる状況でも、あのシールズなどという共産圏に操られる学生達やそれにのっかった人などは未だ、世界では普通に行われる憲法改正が不必要だと考えているのでしょうかね。
その人たちは、日本が滅んだあと、どう責任を取ってくれるのかと疑問に思います。



あわせて読まれてる関連記事

『虚構の独裁者の狙いは軍事基地?! 南シナ海を中国・核ミサイル原潜の「聖域」にするな 米駆逐艦が人工島12カイリ内に』
『ついに米海軍が捏造国家・中国の南シナ海改善行動を開始! 米駆逐艦、南シナ海の中国人工島12カイリ内へ』
『ついに南シナ海に正義の司法の裁定を開始! 【南シナ海問題】仲裁裁判所、管轄権認める フィリピンの訴え 中国は反発か』
『【iRONNA発】SEALDsのみなさん、僭越ながら「苦言」を少し…』
『安保関連法案可決! 野党抵抗虚しく特別委で可決迎える。』
『日本よ、南シナ海の対中警備包囲網をリードせよ 山田吉彦(東海大教授)』














楽天で買い物するなら年会費無料の楽天カードを先に入ると ポイントで買えるのでお得だと思うので。詳細はこちらから ↓ ↓


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。