SSブログ

中国高速鉄道、受注成功の後は見直しか? ー日本にもまだチャンスが!-海外旅行自力旅 [海外情報・ニュース・世界情勢など]

9cfa697fb43254efeec96d0b863ca9a7f3c826fds.jpg
出典:http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com



 2015年11月26日、9月に白紙から一転して、中国の高速鉄道提案を採用したインドネシア。担当大臣は政府が事業主体になる事を白紙にしただけで、高速鉄道導入を白紙にしたわけではなかったと苦しい言い訳をしていたが、日本にとっては、青天の霹靂だった。






Image.png
写真は新幹線
出典:http://news.yahoo.co.jp/


 中国の融資にインドネシア政府の保証を求めない中国提案を信じて採用したのだが、中国の様々な信頼度について、インドネシア政府関係者から、不安の声が出ていることを、ジャカルタのメディアが明らかにした。

 22日に安倍晋三首相が、インドネシアのジョコ大統領と会談し、中国が軍事拠点化を進める南シナ海問題についてインドネシアのスタンスとして「国際的な海洋法を尊重する」と明言したことについて、中国が非公式に不快感を示していること。

 さらに、日本とインドネシアの防衛・外務の担当大臣会議を来月実施することが決まり、地域の平和と安定を目指すためには、南シナ海での中国の行動に批判的な立場になるからだ。

 以前フィリピンでは、海洋問題で中国の主張をフィリピンが受け入れなかったこと(中国に起因する問題)で、中国が鉄道建設を途中で投げ出し、地元業者への支払いをしないまま、放置して逃げた事例もあり、インドネシアで中国が高速鉄道をきちんと完成まで責任をもって請け負ってくれるのか、不安視する見方も出ている。


◇ ◇ ◇

これに先立ち中国の話に出ていたフィリピンの鉄道がどうなったかを最近の報道も併せて載せて置きます。

日比首脳会談 中国頓挫の鉄道計画にODA2420億円供与へ


 19日に行われた安倍晋三首相とフィリピンのアキノ大統領の首脳会談では、中国が受注したものの頓挫した区間を含む鉄道整備計画に対して、日本が約2420億円の政府開発援助(ODA)を供与する合意も含まれた。

 南シナ海問題によって加速するフィリピンの中国離れと日本との関係の緊密化を象徴する合意といえそうだ。

 日本側の円借款供与の対象になるのは、マニラ首都圏の北方ブラカン州マロロス市からマニラ市ツツバンを結ぶ約38キロに及ぶ区間の南北通勤鉄道計画。2021年の完成を目指す。このうち35キロ分が中国側の受注区間だった。

 物資やサービスの調達先は日本企業に限定するタイド援助となり、事業実施にあたっては中国側が放置した柱などを撤去するなど、ゼロベースで事業計画を策定する。

 比メディアなどによると、当初の計画は中国寄りだったアロヨ政権が03年に中国企業と契約。しかし、入札の不透明さや事業計画のずさんさなどが指摘されたほか、事業費についても契約額を大きく上回り、比側にも負担がのしかかることになった。 南シナ海問題も重なり、11年にアキノ大統領が見直しに踏み切った経緯がある。







■ ■ ■


■ 結局さ、俺達だって間違った選択をしちゃったってことだよ。
  先の大統領選挙の時にな。 
  
■ 中国製はすぐに壊れるだろうに。
  安全とか安全じゃないとかそういう次元じゃない。
  
■ 最初から中国案を選ぶのは決まってたんだろ。
  中国の役人がスポンサーとしていたんだから。 

■ 明らかに日本製を選ぶべきだった。

■ エキスパートに任せておけばいいのに……つまり日本にさ……。
    
■ そのうち火災事故を起こすはず。
  そしてその責任は誰も取ることがない。 

■ 日本に申し訳ない……。本当に恥ずかしさでいっぱいだ。

■ まぁ中国のほうが魅力的だよ。
  だって人件費も安いし、役人に入るお金も多い。

■ 一度選んじゃったらもう後戻りは出来んぞーーーーー! 

■ えっ、何で日本を選ばなかったの???
  日本が駄目ならドイツって手もあったんじゃないの?
  よりによってなぜに中国? なぜ? どうして? WHY?

■ 恐ろしい未来しか想像できない。 



先ず上のネット上のコメントを見て下さい。

分かりますでしょうか? 
そう、これはインドネシアが高速鉄道計画を中国案に決定したと報じられた時のネットの書込みだそうです。

いかに中国製の鉄道が危険で日本製の鉄道を安全と評価してくれているのかが分かりますよね。
中には、「日本に申し訳ない……」とまで書き込んでくれてる人が居て逆に感謝してしまったくらいです^^(笑)。

世界は、ちゃんと日本を見てくれている。そんな記事でした。

フィリピンの高速鉄道の事も有りますので、恐らくインドネシアでも9割以上の路線建設を投げ出されたら、考えが変わるのではないでしょうか?

いや、きっともう最初から日本の計画案を盗んだだけの中国案では出来ないと気付いているのではないでしょうか?

ではでは(笑)。











楽天で買い物するなら年会費無料の楽天カードを先に入ると ポイントで買えるのでお得だと思うので。詳細はこちらから ↓ ↓


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。