SSブログ

海外旅行自力旅。道案内した日本人家族から思いがけぬプレゼント! 台湾男性に深い印象残したとフェイスブックで投稿 [海外情報・ニュース・世界情勢など]

osakablog_1406.jpg
出典: http://www.jawhm.or.jp


今年5月、台湾を旅行していた日本人家族が道案内をしてくれた男性に感謝の気持ちとして手書きのカードと1000元札(約3600円)1枚を手渡し、男性に深い印象を残す出来事があったと男性が22日フェイスブックに当時の事を投稿したのがきっかけで分かったそうです。








2953122826_559901271a_b_R.jpg
出典:http://travelnavi.link


インターネットユーザーからは「日本人は本当に台湾が好き」「日台友好はいいね」などと好意的なコメントが寄せられていると、台湾の複数メディアが伝えているそうです。

台北市内の路上で日本人家族に「寧夏夜市」はどこか聞かれた男性。

言葉もジェスチャーも通じなかったために、目的地まで家族を連れて行ったそです。無事に案内を終え男性が帰ろうとしたところ、家族の母親が再び男性の元に駆け寄り、お礼の品を手渡したという。

男性は「人助けは喜びの源」だとして現金を返そうとしたものの、家族はどうしても受け取らず、申し訳ないと感じつつも手元に収めることにしたのだといいます。

別れ際には台湾旅行を楽しんでくださいとの言葉を送ったという。

カードには中国語で震災の時に台湾が日本へしてくれた沢山の支援に対する感謝や、台湾への愛などがつづられていたそうです。


本当に台湾の方たちは日本人に親切だとウチの娘たちも言っていました。

実はウチの娘が昨年の夏に台湾である歌手のコンサートに出かけた時の話しです。

下の娘に大学生の姉が付いていく形で2人で台湾に向かわせました。

彼女達は2人で海外も行った経験が今回が初めてではなく、心配ながらも調べられる限りの情報を取り上げ、ホテルやコンサートチケット取得、航空券も用意して2人で必死の初台湾旅行です。

しかし、現実は台湾についてからはTAXIを使うよりは電車を乗りこなし、難しくないといっては市場や故宮博物館など2人で回ったり(勿論、九分もそのあと行ってたりしてます(笑))したのです。

その時なのですがですが、現地は英語もあまり通じないのですが、言葉も分からないのに台湾の方はすぐにウチの娘たちに話しかけてくれたりして、お参りの仕方や電車の切符売り場、食事場所などを凄く親切に教えてくれるのだそうです。

そして、問題のコンサート。

コンサートで実はそこで知り合った台湾の女の子たちと仲良くなったが、コンサートの終了時間が遅くなったので、ホテルまで一緒に来てくれると言うのだそうです。

ウチの娘が「悪いから良い」と遠慮しても一緒にバスに乗り構わず駅まで着て、挙句の果てに駅前のお店で台湾で一番美味しいという「パイナップルケーキ」を買ってウチの娘に渡してきたと言うのです。

それも遠慮して返そうとするも「高くないから気にしないで、友達になった記念」だと言ってウチの娘達のホテルの駅まで来てくれたそうです。
因みに彼女たちの家は反対方向でずっと遠いと言うのです。なんと言う事でしょう。

娘にも言いましたが、本当に感謝の言葉も御座いません。年齢も同じくらい。今もフェイスブックで時折会話しているようです。

彼女たちが言ってくれた理由が嬉しかったです。

理由を聞くと、タダ単に「日本の人は良い人ばかり。日本人が好きだから」と応えてくれたそうです。

かつて日本人の私たちの先祖たちが台湾の方々とともに結んでいてくれた絆があればこそと、感謝せずには居られませんでした。

このような事は海外にいくと割りと頻繁に起こります。

海外でも、「昔日本にいた事がある。だからお前達に親切にする」とか普通にあります。
全ては私たち日本人の先祖たちが、かつての大人たちが親切にしてきた事への感謝で私たちに親切にしてくれる事が有ります。本当に感謝で胸が詰まった事もあります。

でもみな笑って言ってくれます。「日本が好きだから」。「親切にするのは当たり前」だと。

娘が故宮でお祈りの仕方を教えてくれた台湾の方に言われた言葉もそうだったらしいです。理由は「日本人の人は親切で好きだから」――――と。

台湾の方も親切なら、日本人も感謝の心を忘れないで居たいものです。

私も日本人として頑張らないといけないと気持ちを新たにする思いでした。


台湾.jpg
出典:http://branch.his-j.com







台湾の口コミならこちらから ↓ ↓




台湾のオプショナルツアーならこちらから ↓ ↓

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。