SSブログ

海外旅行自力旅情報。ビールの本場でジョッキをなろそう! 独ミュンヘン「オクトーバーフェスト」開幕!! [海外情報・ニュース・世界情勢など]

img_bd927e46d85ca2dcd2a9a6b44b0af2a0229860.jpg
出典:http://www.afpbb.com



前代未聞の移民・難民流入が殺到しているドイツ南部バイエルン州のミュンヘンで19日、世界最大のビールの祭典「オクトーバーフェスト」が幕を開けたとの事。

16日間の期間中、600万人の来場者がミュンヘンを訪れる予定だという。












陽気な音楽とビールの伝統的な祭りは、ディーター・ライター(Dieter Reiter)ミュンヘン市長が2本の木槌で最初のビールのタルを割り、「平和な」オクトーバーフェストに乾杯して開始されたのだという。


祭典の準備はミュンヘンが欧州移民危機の引火点となる中で進められたが、町の雰囲気はひるまず華やいでいたそう。

ミュンヘンには貧困や迫害などを逃れシリアやアフガニスタン、イラクなどから移動してきた人々がここ2週間、週末ごとに2万人以上が到着している計算になるという。



オクトーバーフェスト(Oktoberfest)の歴史と現状

オクトーバーフェストの歴史は1810年にさかのぼります。初回はバイエルン王子ルードヴィヒ1世と王女テレーゼの結婚のお祝いとして開催されました。オ クトーバーフェストとは「10月祭」の意味。当時の開催日が10月17日だったからです。しかし、9月の方が暖かいため、今では毎年9月に始まり10月に 終わるように企画されています。
オクトーバーフェストは家族や友人と出かけるのはもちろんのこと、会社の同僚や協業相手と行く「付き合い」の場でもあります。日本の忘年会やお花見に似ている役割を果たすといえるでしょう。

このお祭りは今では世界中に知られるようになりました。それでも約700万人の来客のうち、72パーセントはバイエルン州出身、ミュンヘンと近郊からやっ てくるのでバイエルンの文化がしっかり残っているイベントです。9パーセントの来客はドイツの他州から、19パーセントは海外からの観光客です。一番多い のはイタリアからの訪問者で、オクトーバーフェストの2度目の週末(2015年度は9月26日、27日に当たります。)は「イタリア人の週末」 (Italiener-Wochenende)と名付けられています。その時期にテレジエンヴィーゼを訪れると、より大勢のイタリア人を見かけるでしょ う。


320x360_c_hacker_innen.jpg
出典:http://www.oktoberfest.de


320x360_c_hofbraeu_innen.jpg
出典:http://www.oktoberfest.de



因みに会場近くでは、『Wiesn(ヴィーズン)』と書かれていて、オクトーバーフェストの事をそう言うのだそうです。その看板を目指して進んでください。
会場であるテレージエンヴィーゼ(Theresienwiese)に入場するのだそうです。
※『Wiesn(ヴィーズン)』は ”野原” の意味。


お祭り初日ではビール大好きの熱狂的なドイツ人たちは朝6時から良い席を取る為にテント前に待機してるそうですが、平日は午前中など席は空いてる場所があるそうなので、来年は平日を目指していくのをオススメします^^。


会場では民族衣装のディアンドル(女の子が来ているエプロンみたいなもの) を着て存分に楽しんで下さい。
降りた会場などでも購入できるようです。値段は安いもので€29~ぐらいで、男性用は革を使用してるため少し高めになるみたいです。


なお、どうしても心配という方の為に、探しましたら予約サイトが有りましたので事前に予約していくのも確実ですので、こちらもオススメですね。



オクトーバーフェスト予約サイトはこちら。→http://www.oktoberfest.de/en/




320x160_c_winzerer_aussen.jpg
出典:http://www.oktoberfest.de


320x160_c_winzerer_innen.jpg
出典:http://www.oktoberfest.de




会場近くのホテルはこの時期物凄く高くなり、さらに早ければ一年前から予約が入るそうなので、もし来年興味が出たのなら、早めにキャンセル期間を確認してホテルの予約をされるのが良いかもしれません。


なお、2ヶ月前で近距離駅のホテルは空いていたと情報もありましたので、オクトーバーフェスト直前の場合はその方法もおすすめ致します。要は、安く宿泊して会場まで行けばビールが飲めるのですから、この際宿泊場所など気にしないで……、ってそこまで血眼にならなくても良いですかね^^;(笑)。



今年は特別な中での開催となったでしょうが、どうぞ無事に終了して、来年には私も行ける様になってるといいな~……と思う今日この頃でした^^(笑)。


皆様もどうぞです~^^。


image.jpg
出典:http://www.handmadelife.eu









オクトーバーフェストの口コミ・ホテルならこちらから ↓ ↓




海外オプショナルツアーはこちらから ↓ ↓

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。