SSブログ

海外旅行、自力旅情報。壁一面本棚を夢見る人に提案! 壁の有効スペースに棚を格安でDIY設置してみないですか? [棚などインテリア]

20120429121446.jpg
出典:http://tempkinder-unagihouse.hateblo.jp




もうですね……。

昨日まで更新が風邪でどうにも更新ペースを乱し気味だったので、少し落ち着こうと違う記事を書いてみますね^^;。

実は先日、まだ元気だった頃、ずっと悩んでいたある問題に取り組んだのです。

それは、私、無類の本好きなのですが、どうも家には良い本棚が無いのが不満だったので、それを何とかしたかったのです。

出来れば床から天井まである本棚が夢。それに壁一面が覆われてたりしたらもう夢心地でしょうね~。そうゆう部屋にするべきだとよく思います。
しかし私の基本は家族全員が嬉しくないとダメです。私だけ良ければ良いなんて一番ダメ(笑)。










040100216_g_003_bt_bookshelf_ch_600-thumb-300xauto-2822.jpg
(理想はこんな感じです。壁に沿って、出来れば三面囲まれたらなお嬉しい(笑))




そうゆう事で壁一面の本棚は伴侶も賛成はしてくれるのですが、現実化が難しくて結構考えては断念の繰り返しです。理由はやはり家の開きスペースが足りないんですよね~。雑誌などで参考に見る家は、皆家具の置き場所に余裕がある。ああ、広い家が羨ましい(笑)。






下に背の低いサイドボードとか家具が有ったりして、天井までの本棚は無理なのですね~。まだ置いてある家具の高さが一定なら「その上に……」って選択肢も有るのですが、それもまちまちなので無理。

そんな状態がかれこれ1年くらい続いてますかね……、でもそんな私も何をヒントにしたか思い出せませんが、「棚を設置してしまえば良いのではないか?」と思いついたのです。
それだと、高さのある本棚が一つ安くても2万弱~3万ほどするので、それを何基も購入するより安くて済むのではないかと考えられます。



『棚』



それは、壁に棚を掛けてしまえば後はそこに板を引いてのせれば本など大丈夫でしょう。

本を載せられる強度だけ確認すれば良いです。


そこで見つけたのがこの「ガチャ」という「棚柱」でした。これを2本で壁に設置して、棚を支えて本を載せます。



本は文庫本より重くてもハードカバーか雑誌が最重量。ですが、棚板もガチャと呼ばれる物はその重量に耐えられるものでした。


載せるスペースがあまり広く取れないですが、それでも160cmの棚が作れます。そこにハードカバーが3cm幅なので、50冊置けます。

色々調べて本の重さと板の重さを足して40キロとし、それに耐えれるガチャなら大丈夫としました。


そこで調べると、この 『金森金物店』 さんの棚が最適だと思いました。


お店で全て作成していてストックも豊富で、なんと言っても棚柱を(白)にした時、支えるネジも(白)が用意出来るのでそれも嬉しいです。(←想像してみて下さい。柱と壁が白なのに、ネジが銀色ではなんか嫌ですよね~。 嫌じゃないですか?(笑))





柱を壁に設置してガチャ受けを設置すれば、後は板を載せるだけです。


想定したのは、板を載せる棚を4段分で余裕を持たせれば、小物も載るだろう言う安易な考え(笑)。それにこれだともし段を増やしたかったら、板と棚柱用ブラケットを増やせば良いだけですから、後々増設も可能です。


棚の幅を検討して決め、私は本の幅の14cm。そして、ブラケットを15で4段分と、柱の設置する長さを注文しました。


基本はCD/DVDと文庫本が載れば満足なのでこの幅で。ハードカバーも問題ナシでした^^。





楽天でお店を見つけていたので、そこで注文。その時は私はカードを持っていなかったので、先に楽天カード入って、その最初のポイントで引いて購入しましたね。



カードも年会費もずっと無料だし、入っても損は無いので入りました。初回特典のポイントを使えば安く済むし、確かカードも1週間掛からなかったと思います。

色々探したのですが、この方法が一番安かったです。
直接頼むより、楽天の入会ポイントを引いて注文したほうが一番安く頼めました。

入会して、板の長さとか考えたりしている間にカードも来ましたし。どうせ、棚板を週末に買いに行かないといけないので、その間にカードがくるかその後に来て金物を注文したかなと思います。


全部で、¥8500程でしたが、(これは棚受けのロイヤルブラケット(白)を次回の分も購入したので、実際はこれの半分で購入できたと思います)半分近くの値段で済むと思います。


私は棚板を自分で確かめて色味を壁の色にあわせて目立たなくしたかったので、殆ど気の色が明るい物を選びましたが、お好みで良いでしょう。


好みと言えば、棚柱も上記理由で(白)で揃えましたが、最終的にはインテリアとの調和でステンレスでも良いのではないでしょうか?^^;。



087_R.JPG

ガチャ用の棚柱という柱を設置しました。180cmのスペースに150cmを2本購入。(すみません、設置前の写真取り忘れました><)(笑)




088_R.JPG

こうゆう感じでネジ留めです。柱の厚みを考慮してネジの長さを決めました。下の注文表で長さは確認できます。



090_R.JPG

そこにこの棚柱ブラケットを掛けて板を載せるイメージです。注文は2本セットですね。



062_R.JPG

棚柱ブラケットは裏からネジ止めです。これを板の枚数分です。(こんな感じです)



066_R.JPG

載せるとこんな感じ。



092_R.JPG

そうこうして、最後に棚板を打ち付けて、「ガチャ」にガチャっと引っ掛ければ載せて完成^^;(笑)。←これがネーミングの理由らしい。







掛かった時間は約半日(3.5時間)。指を怪我していたのでかなり掛かりましたが、やった事と言えば水平、垂直をみたりわりとビシッとしないと嫌いなので、それに時間を捕ったところですかね^^;。多分、もっと早い方は早く済むかも知れません。





水平器は必要です。簡単な物で良いと思います。↓ ↓




あと、壁の柱を調べる道具が必要。↓ ↓







[商品]
ロイヤル 棚柱用 タッピング ホワイト AT-P40W(AT-P40W)
http://item.rakuten.co.jp/kanamorikanamono/10001425/
価格 470(円) x 1(個) = 470(円) (税込、送料別)
----------------
ロイヤル 木棚用ブラケット用 固定用Wタッピング 50個入(WT-P)
http://item.rakuten.co.jp/kanamorikanamono/10001612/
価格 225(円) x 1(個) = 225(円) (税込、送料別)
----------------
ロイヤル 棚柱用ブラケット 木棚用ホワイト 150 左右セット(A-32W、33 150)
http://item.rakuten.co.jp/kanamorikanamono/10001394/
価格 600(円) x 4(個) = 2400(円) (税込、送料別)
----------------
ロイヤル 棚柱 ASF-1W 1500ミリ ホワイト チャンネルサポート 取付簡単(ASF-1W 1500)
http://item.rakuten.co.jp/kanamorikanamono/10001385/
価格 690(円) x 2(個) = 1380(円) (税込、送料別)
****************************************************************
送付先件数 1(件)
合計商品数 12(個)
商品価格計 6875(円)
--------------------------------
小計 3275(円)
消費税 0(円)
送料 800(円)
ポイント利用 -2000(円)
----------------------------------------------------------------
合計 3275(円)


締めて、トータル ¥3275 で完成しました♪。


ロイヤル 棚柱 ASF-1W 1200ミリ ホワイト チャンネルサポート 取付簡単
価格 580円 (税込) 送料別←こちらでも寸法的に良いかもしれません。



もうですね~、壁に棚が出来ると凄いなんか良い感じですよ~^^。(笑)


小物置くと、今まで無かったのが不思議なくらいしっくり来ます。そこに本とCDやDVDを置いて空きスペースに今までサイドボードに置いていた、各地のお土産や写真などディスプレイ出来て嬉しかったです^^。



ま、結構のせると狭くなりますが、天井まで本を並べるのが希望だったので、これから本を目いっぱい乗せたいと思います(笑)。



私の始めてのDIY自作棚となりました^^;(笑)



週末の楽しみにでも、私のように天井までの壁一面本棚や、壁を有効活用したいと思う方はどうぞ一度お試しあれ~^^。




金森金物店ならこちらから材料が確認出来ます。 ↓ ↓




楽天カードに入会してポイント使うならこちらから。 ↓ ↓









Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。