SSブログ

海外旅行、自力旅情報。ミュンヘン、オクバーフェスト開幕! だが難民殺到で緊張の中、祭典が始まろうとしている。 [海外情報・ニュース・世界情勢など]

a7d64b34e3a2631a8ccf4aeeb87ecab9.jpg
出典:http://rubeusu-trend.com



記録的な規模の移民や難民が殺到しているドイツ南部のバイエルン(Bavaria)州のミュンヘン(Munish)で19日、世界最大のビールノ祭典「オクトーバーフェスト(Oktoberfest)」が開幕する。

地元当局は警備を巡って頭を抱えてるという。
住民らは世界中から集まるビール愛好家と難民との気まずい文化的衝突に神経を尖らせているという。









pic_sep_mn.jpg
http://www.hoteltravel.com/


9月1日以降ミュンヘンには7万5000人近い移民が到着している。
オクトーバーフェストに50年以上前から毎年参加しているという70歳の地元女性は、戦争で疲弊したシリア人やイラク人をミュンヘンの人々が歓迎している事を「誇りに思う」との述べつつ、「いつ終わるのか」とも口にしたと言います。

「あと何人来るのでしょう。何処で寝るのか、だれが食べ物をあげるのか。助けたいけれど、ここには助けを必要とする貧しいドイツ人も居るんです」

オクトーバーフェストはミュンヘンにとって経済的にも文化的にも1年で最大のイベントである。昨年緒オクトーバーフェストには630万人が訪れ、特性ビール650万リットルを消費した。

16日間の祭りの毛財効果は約10億ユーロ(約1400億円)に上るという。



国境検問の再導入後、ミュンヘン駅に到着する難民の人数は直近の週末の2万人からは減少したが、それでも16日には9000人以上が市内に到着した。当局はオクトーバーフェストの期間中に約200万人が鉄道で来場する見込みだという。

オクトーバーフェスト初日には約40万人が訪れる見通しで、警備に約500人の警官をあたらせる予定であるという。


img_01fcbe3e600305ef54ae772b772d90ec244048.jpg
出典:http://www.afpbb.com


Oktoberfest-600x375.jpg
出典:http://tabippo.net





ドイツと言えばビールですね~。私も毎年行きたいのですが、仕事の都合上休みが決まっていて向かう事は遠い夢のまた夢(笑)。

ビールジョッキがまたかわいく、そしてデッカイのですがそれをぶつけ合いながら、ソーセージを頬張り、心行くまでビールを飲んで騒ぎまわりたいですね~^^。

しかし、移動してきた移民に方たちは心穏やかでは無いでしょうから、せめて祭典に参加出来なくても、ビールの国ドイツでしばしの平穏を片手に祝杯を上げてもらえると嬉しいです。

生き延びた事への喜びは、きっと移民してきた人々にもドイツに訪れるビールの神からも祝福があると思います。

きっとドイツの神からもですが、迎えてくれたドイツ国民の優しさに感謝してくれると、そう祈らずにはいられません。

祭典を心行くまで楽しめるのはまだまだ遠い先かも知れませんが、今年のこの日をその地に居た事を、いつか笑って思い出して貰える日が来る事を祈って今日はここまでとしたいと思います。



img_b85364fd1810fb264731eb1dd7f76635120071.jpg
出典:http://www.afpbb.com












オクトーバーフェストのことならこちらで ↓ ↓ 





現地オクトーバーフェストのオプショナルツアーは こちらで ↓ ↓

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。