SSブログ

海外旅行に行く者、先ずはパスポートを申請するべし! [海外旅行自力旅計画きっかけ編]

さて宿もオプショナルツアーを頼んでしまうともうやる事は無いのか?
いえいえ渡航するのにどうしても大事なもの、『パシポート申請』なる物が待っている。

その他にも色々有るけど先ず大事なのはやはりパスポートだよね。

しかし、これも申請書を書きに東京は都庁の地下に行ってきました。ここが近いし、一番目立つから直ぐ分かる。結構地下通路歩いたけどね。

そして申請書の見本に添って書いて戸籍謄本と写真をそえて申請した。その当時の値段は覚えてないけど一人1万6千円と書いてある。
この写真が最初の学生証以来の証明写真となる(運転免許証もあるとこの次くらいかな?)ので、やはり取り直したいくらいに失敗しますね。娘も嘆いてるし、私ももう泣けて来るレベル><。
因みに私達は親は10年このままだけど、娘2人は二十歳以下だったので青色の二冊がですが5年更新となりますね。しかし、5年で写真変えられるの羨ましい。

うちは家族四人(2人の親と娘2人の計4人)分の書類を出して大体1週間から10日後に受け取りに再度来る事になる。引換券となる受理表を持って受け取りに来ます。

これが海外旅行の登竜門ですかね。
これを受け取ると「ああ、海外旅行に自分は行くんだな……!」って気持ちがふつふつと湧き上がって来ますよね? なんか笑い出したい気持ちになるw。いやむしろ気づかないうちに唇の端が自然に上がってるかも知れない。

そしてもっと考えるとそれを手にして自分がローマのトレビの泉の前に立っている所を想像してしまう。
「ああ、ここがコロッセオか……」と独り言を言ってしまうかも知れない。

ああ、想像でしか考えた事のない世界に自分が立つ事が見えてくる。

この年齢になってこんなにワクワク出来る事があったろうかと遥々と思ってしまうなんて。

面白い!――――と声に出していってしまう。

それ程迄にまだ見ぬ土地に行くのは面白いのだ。
ああ、正にこれは『冒険』なのだと気付かされるのだ。この選択を、決意を出来た自分を褒めたくなる。

そう、そしてその思いは、本当に彼の地に着いた時に成就する。
いや、正確にはそれ以上の感動を持って胸に湧き上がって来るのだ。

『この場所に来て良かった』――――その瞬間は最高です!!

まあ、その前に他にもやらなきゃいけない事思い出したので、それも書いてからですけどね。でも楽しい事があると何でも出来ちゃう。
やはり海外旅行に行くのは楽しい!
ああ、書いていたらまた楽しみになってきた。

ま、この続きは次回へ

続く >>
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。