SSブログ

見て回りたい場所の取捨選択する仕方とは。 [海外旅行自力旅計画きっかけ編]

初めてのヨーロッパ。
新婚旅行でハワイとロスアンゼルスに行ったは行ったけど、ツアーだし自由はない上、借り物の気分で海外の英語にやられた気持ちで帰って来た苦い思い出しか無かったから、コレが自覚の有る初めての海外旅行になる予定。

初めてのローマにパリ。
ローマならトレビの泉にヴァチカン市国にだって行こうと思えば行けなくもない[exclamation]?
それにエッフェル搭だって凱旋門にノートルダム寺院にルーヴル美術館だって行けるかも?

けれどそれも全ては自分のオプショナルツアーの選び方次第。
一つ間違えば時間のロスと何日あっても無駄な時間を過ごし、どこも大して見れなくなります。
パリに行ったらアレ見てこないと…とか後から人に言われたくも無いし(>_<)。
しかし考えれば考えるだけ自分の希望する見たいリストが消化出来ない現実を突きつけられて行く始末。ああ、このままではかなりの希望場所が見て回れない。
そして、食事も取れるオプショナルツアーも予約しないと、自分一人なら何だって我慢して食べるけど、家族にそんな思いはさせたく無いし(T . T)。

そこで、取捨選択をどこで引くかを考えた。

1. まず行きたい場所を片っ端から列挙してみる。
2. それに、順位をつける
3. 出来れば、それは食事と組み合わせ出来ないかチェックする
4. 歩いてガイド無しで行ける場所は自分の足でとにかく効率よくまわる

特に4なんかが切実で、オプショナルツアーを家族4人で頼めば金額が莫大。だから出来れば自分で調べられたもので近いものは自分の足で回ってみる事にしたのである。
そして解説の無いと分からないもの、ヴェルサイユ宮殿とかはオプショナルツアーを頼む方向にした。こうしないと異国の地でどうにも到着する気がしなかったから。
ま、今は殆ど現地で1番安く効率の良い長距離バスやタクシーや地下鉄も使いまくりですが、当時は海外旅行がガイド無しである事さえもプレッシャーだった頃。
金額面との折り合うギリギリまでオプショナルツアーと自力観光のせめぎあいでしたね。ああ、かなり苦労した覚えあります(笑)。
で、前半のフォロロマーノと真実の口は自力で周り、翌日にオプショナルツアーでヴァチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂とトレビの泉等のオプショナルツアーを頼む事に決定。
パリではエッフェル搭やサンタンジェロ城に凱旋門と別日でヴェルサイユ宮殿をツアーにして、自力はモンマルトルの丘にノートルダム寺院とルーヴル美術館と言う具合にしました。
それぞれ各国では夜にカンツォーネのディナーとセーヌ川クルーズで食事を合わせる事にしました。
あ、そうそう、あと約1名の希望でふらんすの夜だから『ムーランルージュ』を見に行くことも外れませんでしたが^_^;(笑)

こんな感じのオプショナルツアーをかなり時間掛けて考えたのですよね。確かこれ決めるのに2週間くらい悩みましたよ?。何度も嫌み言われながらでしたが、自分なりに時間的にもギリギリ詰め込めた最高のパフォーマンスだったと当時は満足した事を思います。

さて、オプショナルツアーも決まったのが、確か出発の2ヶ月半前くらいでしたかね。

しかし、並行して調べてた事ですが、パスポートも取らないといけないんですよね(笑)。
本当はもっと他にも有るのですが。
それは次の話しで書きたいと思います…。

続く >>
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。