SSブログ

<南シナ海>「中国の密漁に漁場奪われた」立ち上がった比漁民、国連に嘆願 1万人超が転職強いられ-海外旅行自力旅 [中国南シナ海南沙諸島・尖閣諸島・沖縄基地移設関連]

Image.png
南シナ海の漁場を中国に奪われたとして、国連に嘆願書を提出したフェデリコ・ジョソルさん。後ろは、かつて乗船していた漁船=フィリピン北部サンバレス州
出典:http://www.sankei.com/


南シナ海で人工島造成などを進める中国に漁場を奪われたフィリピン漁民が権利回復を国連に訴えている。フィリピン政府が「中国の領有権主張は不当」として常設仲裁裁判所(オランダ・ハーグ)に提訴したのに続く、南シナ海をめぐる状況を国際社会に知らせることを狙った、民間による「対中攻勢」といえそうだ。





003.jpg
出典:http://mainichi.jp


 北部ルソン島サンバレス州の漁民38人は今年6月、国連の「経済的、社会的、文化的権利委員会(CESCR)」に権利回復の嘆願書を提出した。中国船が2012年から居座りを続けてフィリピンから実効支配を奪った、同州沖約240キロの排他的経済水域(EEZ)にあるスカボロー礁の漁場が奪われ、経済難に陥っているとの内容だ。

 先月24日には、同州マシンロックの漁民ら8人がフィリピン検察当局の担当者に追加証言を行った。その一人、フェデリコ・ジョソルさん(48)らは、1970年代に米軍砲撃訓練の鉄くずを拾っていたフィリピン人が一帯の海をマグロなどの豊かな漁場と認識し漁を始めたが、2012年に中国漁民がオオジャコガイやサンゴを密漁し、状況が一変したと主張する。

 中国公船は、同礁に近づくフィリピン漁船を放水で追い返す行為を続けており、ジョソルさんの収入は10分の1以下に激減。ある政府試算は、同礁で生計をたてていたフィリピン漁民1万2千人が転職などを強いられたとしている。

 嘆願活動を支援しているフィリピン大のハリー・ロケ教授(法学)は、通常は自国の政府を国連に訴える権利侵害事案が他国(中国)を対象とするのは「異例」とした上で、「領有権紛争は国家間だけではなく、そこの資源を頼りに暮らす多くの人に影響を与える」と意義を訴える。

 ロケ教授によると、同委員会が伝統的漁民に権利を認めた例もあり、嘆願が漁民への補償につながる可能性もある。また、嘆願は同委員会に受理されているが、中国側からの反応は8日までにないという。

  フィリピン政府は、常設仲裁裁判所に、中国による南シナ海の領有権主張は国際法に違反すると提訴。同裁判所は先月末、対応を拒否する中国抜きで口頭弁論を 終えた。来年中に判断を下すが、ロケ教授によると、漁民らの嘆願内容は同裁判でのフィリピン側主張にも活用されたという。

◆ ◆ ◆


ここまでの民間からの訴えが起こっても国連は見過ごし続けるのでしょうか?
流石、機能不全となった国連です。ここまで国際社会がこの問題を中国の暴走を止めるべきと訴える中、見て見ぬ不利が出来るのでしょう。
事務総長が中国迎合の人間だと、こうも一環して世界を無視出来るのでしょうね、逆に驚きです。もう国連は無価値だと日々証明してる様で立派だと賞賛したい気持ちです。
もしこのまま何もしないのならば、もはや国連も必要ない機関と言えるでしょう。

いつから国連はこのような機関に成り下がったのでしょうか?
国連をこのような機関にしたのは恐らく現在の潘 基文(パン・ギムン)という韓国の事務総長が着いた時からです。
彼は韓国出身で中国の圧力にすんなり何でも言う事を聞くようにされています。さぞ色んな見返りを約束されているのでしょう。このような遣り方が中国の本来の姿ですから。さぞ真面目に国連で活動してきた各国の人々は彼のおかげで苦しい思いをしているでしょう。今や国連の職員なんて蔑まされる対象ですから。
かつては尊敬の目で見られていた職業で誇りも有ったでしょうが、今の国連と言ったら、毎日のように各国の新聞やオンラインニュース上で飾らない日は無いほど『無能』のレッテルの貼られる機関となりました。
殆どの場所で、結論として「国連の解体を望むもの」に希望が行き着く状況です。

残念ながら今の国連はただの「戦勝国の気まぐれなお遊び機関」に成り下がり、中国の意向で動く無意味な組織という状況でしょうか。ガッカリしすぎて笑えます。

残念の一言です。



Image.png
出典:http://www.sankei.com/










楽天で買い物するなら年会費無料の楽天カードを先に入ると ポイントで買えるのでお得だと思うので。詳細はこちらから ↓ ↓


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。