SSブログ

<レーザーポインター事件>レーザーポインターに気をつけろ! 陸自ヘリにレーザー光 昨年10月以降3回 [海外情報・ニュース・世界情勢など]

Image.png
【米軍機レーザー照射】中谷防衛相「危険で悪質な行動、防止対策を検討」
出典:http://www.sankei.com/


 陸上自衛隊丘珠駐屯地(札幌市)の近くで昨年10月以降、計3回にわたって陸自のヘリコプター(UH-1J)に対し、地上からレーザーポインターとみられる緑色の強い光が照射されていたことが3日、分かった。








 操縦に支障はなく、事故やけが人はなかった。陸自は「事故に直結しかねない。絶対にやめてほしい」と話している。
 駐屯地によると、照射はいずれも夜間飛行訓練中で、操縦席を狙ったとみられる。操縦士や整備士が気付いたという。


米軍機にもレーザー照射 普天間周辺、昨夏以降5回

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の周辺上空の米軍機に対し昨年7月以降、レーザー光とみられる強い光線が計5回照射されていたことが30日、分かった。在沖縄米海兵隊が明らかにした。県警は米軍から通報を受け、威力業務妨害容疑で捜査を始めた。国内で旅客機へのレーザー照射は多く確認されているが、米軍機を狙った事例が明らかになったのは初めて。

 飛行場は市街地に囲まれ、事故になれば、大惨事となる恐れがある。海兵隊当局者は「普天間の安全な運用にとって脅威だ」と懸念を示した。海兵隊によると、現時点で米兵の負傷の報告はない。

ただレーザー照射は搭乗者が瞬間的に視野狭窄(きょうさく)となり、特に夜間用の暗視装置を利用中だと見えなくなり、重大事故につながりかねないとしている。県警は「詳細は明らかにできない」としている。国土交通省によると、平成22年7月以降、レーザー照射による航空機への被害は少なくとも計150件ある。



伊丹空港のレーザーは「超強力」地上から300メートル届く…着陸直前の旅客機狙う JAL・ANA機ともに被害か


 大阪(伊丹)空港で旅客機の操縦席付近に地上からレーザー光が照射されていた事件で、旅客機が地上から300㍍の時点で狙われたことが19日、関係者などへの取材で分かった。かなり強力なレーザー光線で、操縦士の目に入れば重大なトラブルにつながった可能性もあり、相談を受けた大阪府警は、威力業務妨害容疑に当たる可能性もあるとみて、詳しい経緯を調べている。

 捜査関係者などによると、10月17日午後6時50分ごろ、松山発伊丹行きの全日空1648便ボーイング737型機(乗員乗客107人)が大阪府豊中市の上空約300メートルを飛行中、操縦士が緑色の光線が窓に当たったことに気づいた。

 操縦士の目などに異常はなく、同便は予定通り約5分後に同空港に着陸。けが人などもなかったが、全日空は国土交通省大阪空港事務所に報告するとともに、府警に相談した。

 また今月15日夕には、伊丹空港に着陸しようとした日本航空の旅客機の操縦席付近にも同様のレーザー光が照射されていた。運行に支障は出ておらず、人的被害もなかった。同空港周辺ではほかにも、同様のケースが過去1年間に数件確認されているという。

 レーザー光を照射する機器には学校や会議などで使用されるレーザーポインターなどがあるが、過去には光線が子供の目に当たり視力が低下する事故や、コンサートやスポーツの試合で歌手や選手らが何者かにレーザー照射を受けるトラブルが相次いでいる。国は消費生活用製品安全法を改正し、平成13年から規定出力を上回るレーザーポインターの販売を禁止している。


◆ ◆ ◆

離発着時の航空機のパイロットを狙ったレーザーポインター事件が先日も報じられましたが、なんと今度は米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の周辺上空を飛行する米軍機及び陸上自衛隊丘珠駐屯地(札幌市)でも地上からパイロットの目が狙われた事が本日の報道で分かりました。

大阪は伊丹空港でも狙われたとのことです。
どれだけの人命を失わせれば気が済むのかと正気を疑います。

この米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)という事から、中国人の犯行ではないかと思われます。

最近も『<靖国爆弾犯>遺留品にハングル 防犯カメラで特定 「一匹おおかみ」の韓国男の犯行か』『大戦の戦没者の魂にまで侮辱をする者が居るのか?! 日本国旗の盗難、落書き…サイパンの慰霊関連施設、相次ぐ嫌がらせ 中国人客急増「手がつけられず」』などの記事も有るように韓国や中国の嫌がらせがあとを絶ちません。

最近も中型旅客機の市場で競合する日本を中傷する報道を続ける中国がこのような事を日本及び米軍機にするのは考えすぎではないと思います。

どんな事をしてもこの犯人たちを捕まえ、国家間の問題として厳しく処罰する事を求めます。断固とした政府の強い主張をするべきです。













楽天で買い物するなら年会費無料の楽天カードを先に入ると ポイントで買えるのでお得だと思うので。詳細はこちらから ↓ ↓


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。