SSブログ

無能の国連代表・潘基文氏 日本の歴史批判するが中国の侵略の歴史には黙る-海外旅行自力旅 [中国、韓国の「歴史捏造」「反日」及び「経済」関連]

Image.png
出典:http://news.yahoo.co.jp/



 北京・天安門での抗日戦勝70周年記念行事(9月3日)に潘基文・国連事務総長が出席したことに対し、日本政府は強い遺憾の意を表明した。大規模軍事パレードなど今回の行事が特定の国(日本)を非難し、かつアジアに緊張をもたらしている軍事力を誇示するきわめて政治的なものだったからだ。


 世界の平和と安定、友好・協力を追求する国連の代表としてはふさわしくない行動というわけだ。ただ彼はすでにロシアでの対ナチ戦勝70周年行事にも出席している。日本としては不快、不満だが、国連の最高決定機関である安保理常任理事国に中国が加わっていることもあり、彼としては止むを得なかったかもしれない。

 それでも潘基文批判は大いにしなければならない。彼は天安門で朴槿恵大統領と並んで中国軍のパレードを観閲した。二人の韓国人は65年前に起きた中国軍の“韓国侵略”を忘れたかのようにパレードに見入っていた。中国軍は朝鮮戦争(1950―53年)で韓国を侵略したのではなかったか。

44d6c206_R.jpg
出典:http://blog.livedoor.jp/


 あれだけ日本には「謝罪と反省」を執拗に要求し続ける韓国なのに、これまで中国に「謝罪と反省」を要求したという話はない。

 韓国にとって中国は侵略者だった。北朝鮮の〝奇襲南侵〟に対し韓国防衛のため国連軍が派遣されたが、その後の戦況は中国軍の介入・南下で実質的には国連軍と中国軍の戦いとなった。1953年の休戦協定には北朝鮮軍、国連軍、中国軍が調印している。

 国連の70年の歴史の中で、国連軍は朝鮮戦争での派兵が規模も犠牲も最大だった。しかもその舞台は韓国(朝鮮半島)だった。韓国出身の国連事務総長がよく平気で(?)あの行事をながめることができたものだ、というのが筆者がまず気になったところだ。

 潘事務総長はことあるごとに日本の過去の歴史に関して批判的発言をしているが、中国の“侵略の歴史”には何もいえない。これでは日本批判の資格などない。

 その潘事務総長が韓国内では次期大統領候補として人気が高い。あらゆる世論調査でダントツである。

 背景には、与党セヌリ党に有力候補がおらず、野党・民主党は候補が多く支持者が分裂しているという政界事情がある。そして潘氏の知名度の高さとイメージのよさ。それに国連事務総長の任期切れが2016年で、翌年の大統領選にぴたりというタイミングもいい。

 とくに与党内では朴槿恵大統領の“後継者”として押す声があり、与党で次期を狙っている金武星代表サイドがそれを極度に警戒しているとの話が伝わっている。

 政界では潘氏は朴槿恵大統領の好みのタイプという説がある。外交官出身で礼儀正しく、イエスマンで自己主張はせず、決して相手を不快にさせない、いわば”執事タイプ”だからだ。これは”忠臣好み”の朴大統領への皮肉でもあるが。

 韓国政治では地域性が重要だ。彼は過去の慶尚道vs全羅道の東西対立とは距離を置いた中部圏の忠清道出身なため、地域対立という〝韓国政治の病弊〟を脱却するにはいいチャンスという声もある。

 ただ現在の潘人気はバブル説が強い。与野党どちらにつくかが未定な時は双方の陣営で人気があるが、どちらか一方の候補になったとたんにバブルははじけるという。

 問題は本人の出馬意欲だが、先頭に立って旗を振るリーダータイプではないため政界では否定的な見方が強い。固定支持層を持つ朴大統領が担いだとしても退 任大統領の影響は限られている。それに、きれい事だけでやってきた外交官上がりには、大統領選という権力をめぐる激しい誹謗中傷、足の引っ張り合いには耐えられないとも。


◆ ◆ ◆

中国の抗日戦勝70周年記念軍事パレードに参加した潘 基文(パン・ギムン)現国連事務総長の行動に世界から非難が上がってます。中立・平和を詠う国連の事務総長が軍事パレードに参加するなど信じられない事実です。己の利害だけで行動するなら、国連を辞職してから好き勝手やれば良いのですが……。

しかし自国の侵略に目を瞑り、敗戦国(日本)側だった立場から侵略者の軍事パレードに仲良く朴大統領と参加するその気持ちはどのようなのかと考えてしまいます。感情って、誇りとか無縁の民族なのでしょうね。
韓国の歴史を調べると、シナからの略奪に怯えて暮らす卑しい策略の歴史しか無いのですから。人間としての誇りなんて当に昔に捨てたのでしょうね。
強いものに尻尾を巻いて従う生涯。モラルとか秩序とか無縁なのが納得出来ます。

だから国連がここまで腐ってしまった。

責任を取って自認して欲しいです。『世界のメディアや国連内部にも不満爆発! 国連事務総長、「歴代最悪」と世界中が酷評!』の記事にもしましたが、世界は決して許さないです。



20150924-00010003-biz_bj-000-1-view.jpg
潘基文・国際連合事務総長(「Wikipedia」より)


内容にあわせた関連記事

『世界のメディアや国連内部にも不満爆発! 国連事務総長、「歴代最悪」と世界中が酷評!』
『目の前の紛争を前に何を思うのか?! 現役国連事務総長が今すべき行動は本当に一国の軍事パレード出席なのか?』
『今世界は国連に失望している! 不慮の事故死、硬骨漢、歴代事務総長を振り返る…潘基文氏は韓国に肩入れしすぎ』
『国連事務総長訪朝で金第1書記とレガシー目的の潘総長の利害一致 (ハンギョレ新聞)』
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。