SSブログ

これが国際秩序の元で許されるのか?! 狙われたベトナム・リーソン島 漁場の平穏破る中国艦船の横暴 体当たり、曳光弾攻撃も…-海外旅行自力旅 [中国南シナ海南沙諸島・尖閣諸島・沖縄基地移設関連]

Image.png
朝焼けに染まる漁港。静かな風景とは裏腹に南シナ海の漁場では不穏な日々が続いている
出典:http://www.sankei.com/


「右方向に現れた中国船に突然、体当たりされた」。ベトナム中部クアンガイ省の沖合約26キロ、南シナ海に浮かぶリーソン島の漁港で、漁師のグエン・チ・タインさん(31)が険しい表情で話す。木造船に残る修理の跡が生々しい。周囲には「金星紅旗(きんせいこうき)」のベトナム国旗を揚げる漁船が所狭しと停泊していた。








 人口2万2000人、総面積約10平方キロ。島民の多くは漁業を生業にしている。今、平穏なはずの島が緊張に包まれている。漁場がベトナムなどの周辺国と、中国が領有権を争うパラセル(中国名・西沙)諸島とスプラトリー(同・南沙)諸島に近いからだ。


 近年、中国はこの海域で人工島の建設や石油の採掘を活発化、影響力を強めている。
 ベトナム漁船への妨害行為もエスカレート。昨年5月にはパラセル諸島近海でベトナム船が衝突され沈没したが、中国外務省は「ベトナム漁船がぶつかってきた」と非難した。







漁師歴33年のズオン・ミン・タインさん(61)は今年9月下旬、恐怖の体験をした。「中国海警局の艦船など6隻に囲まれ衝突。自分の船の2倍以上は大きかった」。また、「中国船に曳光弾を撃ち込まれたり、洋上で乗り込まれGPS受信機や漁具を壊されたりした仲間もいる」とも訴えた。



▼▼▼

現在の近代国際社会でこのような蛮行が許されて良いのでしょうか?

相手の船の破壊をして「相手がぶつかって来た」というお決まりの捏造発言。この国にはいっさいの正しき論法は無意味なのですね。国際法の無視も当たり前。人道など恐らく考えた事も無いのでしょう。自分の利益だけが全て。それが応えのような気がします。

一国も早くこの国を国際法の元、罰する必要が有ります。

国連はこのような場合に声明を出し、厳しく中国に指摘する必要が有る筈なのに。全く機能してないと言うのが悲しい限りです。

中国の蛮行も、無能な国連事務総長が居る所為も有ると思います。国連事務総長も早期に辞任させるべきだと思います。
何か手立てが無いか悩む次第です。
急がなければ世界がどうなるか分からない所まで来てると言うのが、識者の見解です。












楽天で買い物するなら年会費無料の楽天カードを先に入ると ポイントで買えるのでお得だと思うので。詳細はこちらから ↓ ↓


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。