SSブログ

海外旅行自力旅情報。月が赤く染まるのを見ることが出来るのか? 数十年に1度の天文ショーが迫ってます。 [海外情報・ニュース・世界情勢など]

img_a5294a04f51aba20a5fb7a900e08c895115857.jpg
出典:http://www.afpbb.com



巨大な満月「スーパームーン」と、これが赤く染まる皆既月食を同時に見ることができる数十年に1度の天文現象が間近に迫っており、多くの天文観測者たちは心を躍らせているとしています。








太陽と地球、そして通常よりも大きく明るく見える月が一列に並ぶことで起きるこの現象は、グリニッジ標準時(GMT)で28日午前2時11分(日本時間同11時11分)から約1時間、南北アメリカ、欧州、アフリカ、西アジアと東太平洋で観測できるそうです。


同日、月は地球に最も近い「近地点」にあり、その明るさも最大となります。

「遠地点」の月と比べると、約30%明るく、14%ほど大きく見える。「遠地点」と「近地点」では、地球からの距離で約4万9800キロの差があるそうなのです。

月と太陽の間の一列に地球が位置する皆既月食では、地球の縁の大気を通り抜ける太陽光のうちの赤い光が月をぼんやりと照らすため、月は赤く染まり「ブラッドムーン(血の月)」となるんだそうです。

米航空宇宙局(NASA)によりますと、1900年以降にスーパームーンと皆既月食が重なった事があるのは5回で、最後に観測されたのは1982年。
33歳より若い人たちは、この二つの現象を同時に体験するのは今回が初めてとなるのだそうです。

次回に見られるのは2033年になるといいます。

このような天体ショーが見れるのは良いですね~。つい昨年も金環日食(?)がありましたが、その時も公園などで沢山の方が空を見上げて目撃していましたですもんね~。

私もそれを見に景色の綺麗な所に出かけて見たいです。

たまにはそうゆう海外旅行も楽しいかなと考えてしまいます。目的があって結構楽しいのかな?……と考えてみたり。お好きな方は本当に好きですもんね~^^;







南北アメリカ、欧州、アフリカ、西アジアと東太平洋の旅行口コミならこちらから ↓ ↓




世界のオプショナルツアーならこちらから ↓ ↓


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。