SSブログ

海外旅行自力旅情報。米シアトルバス事故、日本人1人死亡確認 留学生負傷者多数。 [海外情報・ニュース・世界情勢など]

wor1509250025-p1.jpg
出典:http://www.sankei.com


アメリカ、西部ワシントン州シアトルで24日、留学生らが乗車していた貸切バスと、観光用の水陸両用車「ダックボート」など車両計4台が絡む事故があり、4人死亡、51人が病院に搬送されたとの報道がありました。






bus-collide-seattle02.jpg
出典:http://www.cnn.co.jp



AP通信の報道によりますと外務省は現地当局の情報として日本人の1人が死亡したと明らかにしたそうです。

他にも日本人の負傷者が含まれており、在シアトル日本総領事館は被害状況の確認を急いでそうです。

現場は、シアトルの中心街に近い主要道路にかかる橋の上。シアトル・タイムズ紙によると片側3車線の道路を走行していた水陸両用の観光バスが対向車線にはみ出し、貸切バスに衝突。乗用車2台を巻き込む事故になったという。事故のあった道路は3車線とは言え地元でも注意が必要なほどの狭い車線で、事故の起こりやすい状況なのだといわれていた場所なのだという。
病院に運ばれた日本人は両方のバスの乗客だった。

貸切バスには、地元の2年制大学のノース・シアトル・カレッジの留学生45人と職員が乗っていた。
大学によると死亡した4人はいずれも同校の留学生で新入生のオリエンテーションで野球場などに行く予定だったらしいのだ。
同紙は6カ国の学生が乗車していたと伝えたが、国籍は不明としている。

その後の調べでCNN報道によりますと、24日夕方の時点で2人が重体で9人が重傷であるとしています。
他に31人が別の複数の病院に運ばれ、2人は既に退院したとしています。

ノース・シアトル・カレッジは50カ国を越える国々から1000人以上の留学生を受入れてる学校なのだそうです。


該当される大学へ留学させているご家族の方はさぞご心配と思います。

私も娘も1人はイギリス(もう帰国しましたが)へ、1人はカナダに留学させている状況で同じ事が起こったらと考えると恐ろしくて考えも及びません。

ご心労お察し致します。

どうかご無事で連絡が取れることを祈ります。








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。