6.海外旅行、自力旅挑戦者の技術を総動員しよう! 旅行代理店が出した答えを自分が超えた時、その時は迷わず先に進みだしましょう^^v② [海外旅行自力旅計画編]

昨日は台風の被害で大変な事が置きまして、被害に合われて避難されている方達には何とお声を掛ければ良いか、言葉も見つかりませんが、どうか今は安全な場所で少しでも落ちつくまでお休み下さいますようお願い申し上げます。

前回記事、 『 6.海外旅行、自力旅挑戦者の技術を総動員しよう! 旅行代理店が出した答えを自分が超えた時、その時は迷わず先に進みだしましょう^^v① 』からの継続記事ですが、

海外旅行の目的を大体あげて目的の場所は決まってると思います。

そこで、皆さんの場合は時間的にもキツイと思えば1日づつ取るのがベターなのですが、こと私の休みの都合で5日しか休めず、1日仕事終わりの日に急いで空港から出発すると言う弾丸トラベラーを敢行してやっと4泊6日が限界の状態でした。

休みが固定の方も中にはいらっしゃるかもと言う事で一例として私の場合も例に上げてみたいと思います。

od 317_R.JPG

(図①)

①その為、これを普通に組むと、日本→トロント(12.5時間)で1日。

②翌日トロント・ナイアガラ観光で1日。

③トロント→PEIで1日。

④PEI観光→夕方トロント。1日。(夜NYへ間に合う便はない><)

⑤トロント→NY。午後NY観光1日。

⑥NY観光。1日

⑦NY→トロント経由→日本へ。1日

⑧日本。1日(最後は1日プラスしてしまうので、時差で><)

普通にやると、このような⑧日間の予定になりますかね。

そこで、考えたのが

1. 一度予定に合わせて並べて移動する方法を考えて整理する。(図1の状況)

それでは日数が遥かに足りないので、

2. 目的地を諦めて減らす事を考えたのです。

(しかし、それって本当に自分にとって大切な事でしょうか? だから考えました。「最後まで考えて、悩んで苦労して探してでもそれでも乗れる便が無かったらその時諦めよう」と思ったのです。その為、ここでは諦めないを選択しました。

3. 先ず航空券の手配サイト、Expedia(エクスペディア)を使って搭乗できる便を探しました。

(実は今回はこの作業に一番時間を掛ける事になりました(笑)。実際は半月くらいこの作業を考えていたと思います)

そこで、たどり着いたのがこの結果です。

目的地のトロントは、本当は娘のホームステイ先なので挨拶に伺ってお礼を言いに行かなければいけないのですが、時間的に無理なので、そのトロントに下りた夜にプリンスエドワード島(以下、PEI)に向かいことにしました。

①日目 羽田(HND)→トロント(YYZ)乗換→PEI シャーロットタウン空港(YYG)

そして、そこから

②日目。昼、PEI観光の夕方 PEI(YYG)→トロント(YYZ)に戻ります。

そして、トロントに到着したらナイアガラに移動して夜、ナイアガラのホテルに宿泊します。

③日目。ナイアガラ観光。(朝一から『霧の乙女号』と『ビハイザ・フォール』という滝の後ろを見るオプショナルツアーをする)して、午後15時の航空便でトロント(YYZ)→NY・ラガーディア空港(LGA)にしました。NYに宿泊。

④日目。NY観光。そのまま宿泊。

⑤日目。娘がトロントに留学の為、残るので 朝、NY(LGA)→トロント(YYZ)乗換 →HNDへ向かい。

⑥日目。羽田(HND)に15時過ぎに到着しました。(時差の関係で+1日になるので、最後の日は機内で消化するしかないのですT.T)

この予定だと、ギリギリ4泊6日で回れます。(ちょっとハード過ぎて、家族から毎回苦情が来ますが……(笑))

しかし、このポイントは、先ず、

『自分の目的地(やりたい事)を諦めない事』です。(諦めるのは後からでも時間を残せば出来ますから)

あともう一つ。

『絶対にその予定をこなす為に、航空便を全て洗い出す事』――――です(笑)。

まぁ大袈裟ですが、私はこの精神で予定をいつもこなしてます。

だから最後の最後まで探してからなので、諦める時はきっぱりと諦めます!  やる事はやり尽くした後は、もうどうにも仕方ないので^^;(笑)。

だから、無理と思った向かった当日にPEIに向かう便が夜中に到着になるけど見つかった時は嬉しかったですね~^^。

(実際、翌日のツアーが9時迎えなので少し寝れるし、それに乗換の5時間弱にトロントの娘のホームステイ先にも挨拶に行くと言う、離れ技が後から入れられたし(笑))

あとは、ナイアガラの目的を、PEIから帰った日にどうにかしてその日の内にナイアガラに宿泊して「翌朝一に乗船してしまおう!」作戦も考え付く事が出来ましたから(笑)。

まぁ、こんな無茶な予定を立てるのも自分流に考えて組める『自力旅』だからです。

やりたい事は諦めずに行こうでは有りませんか? それが世界に向かってせっかく出てきた意味なのですから^^;(笑)。

ここで一つ話しておきたい事が有るのですが、私がどうしてこんなにも無茶な『自力旅』を計画してしまうのか……って所なのですが、それは最初に新婚旅行以来、19年ぶりに海外旅行に行った事がきっかけでも有るのですね。

これって、このブログタイトルにもなっているエピソードで、『海外旅行自力旅きっかけ編』での内容にでもなるのですが、「この旅行で、自分で海外旅行を自由に組めないと面白くないんだな」――――って思ったからなんです^^;(笑)。

色々、現地の事を調べたり、自分でオプショナルツアーを選びはして、それなりに冒険もしたのですが、やはりホテル選びや行きたい国や目的地にやはり自分で組まないとその日に別な国へ上手く乗り換えるなんて中々選んでくれないですもんね~?

実際、それ思い付くのも、自分で航空便探してたりするから「この時間に飛ぶこの便にしよう!」……って発見出来るんですからね。旅行代理店の人がそこまでやってくれる訳がないですよ!w。  実際、私の出会った代理店カウンターの人々は絶対にやらないと大声で断言出来ます!!(笑)。

しかし、その考えも自分で海外の地、初めて見る憧れていたイタリアやローマの町に迷ったり、地図やガイドブックでしか見たことが無いフランスのルーヴル美術館などのチケットを自力で調べた空いてると評判の場所に並んで購入したり、『サモトラケのニケ』を見て感動したり出来た事で、「あんなに来る前は考え込んでビビッて居たけれど、自分で海外でもなんとかやれるんだ」となんだか自信みたいなものが出来た事だったのかも知れません。

海外に行って自分って物を改めて確認できたような気がしたのです。

それからは日本に戻っても、なんだか不思議な自信が継続していました。

「ああ、こんな事。あのローマで迷ってあちこちで使えない英語で話しかけたりして困った事に比べれば、小さい事だよ」と思えたり、「あのフランスのモンマルトルの丘に向かって2時間以上歩いた坂に比べれば、なんて事無いよ!」……と、笑い飛ばせるようになったのです(笑)(←大した事じゃないですけど、この事なんかがあるから、その後のトラブルなんて物も、笑えるようになりました。って言うか、海外ではトラブル(小さい行き違い?)なんて当たり前ですからね。木にもならなくなりますよ(笑)。それもまた醍醐味ですからね~……ってな具合です^^;(笑))

それが私の海外旅行の自力旅の原点なような気がします。

そして、それが私の 『真理』 って言っても良いかも知れないですね~^^。

困る為になんか行かない。 海外に行くからにはきっちり調べるだけ調べて、安全に、かつ一番安い料金の選択をして航空券も、ホテルも人気の所で気持ちよく宿泊したい。

けれど、それを飛び越えてそれでも小さいトラブルはあるんです。

でも、それもまた海外旅行! これは私の、そして私の愛する家族の 『冒険』 なのです。

だから、それがまた新しい体験として、経験として、楽しい思い出が出来るのだと思います!!(笑)。

実際、こんな毎回幾つかの予定にないトラブルでいらんな事が有りますが、それ以上に海外で親切な人に助けても貰ったり、親切にして貰って握手をして泣けてくなるような人にも毎回巡り会ってますもん。
みんな海外の人は基本みんな親切ですからね。(今までは運が良かっただけでも有りますが、人に拠るんですよ。結局は最後は ”人” なんです(笑))

だから、目的を極力削らないように最後まで頑張って予定は詰め込んで欲しいのです。

嫌じゃないですか? のんびりするだけのハワイしか行かない海外旅行なんて?(笑)

知り合いにそこしか行かない人が居るんですよ、私も行ってるので良さは知っていますが、出来れば私はまだ見てない憧れの国が多いので、そこを制覇してからのんびりする方を今は取りたいと思ってしまうのですよね~。ま、家族には毎回迷惑かけてるな~……って謝るのですがね><。 でもそれでも喜んでくれるので、また頑張ってしまうのですが。

私、ベンスティラーの主演してる 『LIFE』って映画好きなんですよ。

あの殺風景な海外の景色を見ると、「またあの世界の大地に行きたいな~」って思ってしまうのです。

あの映画を見ると、本当に世界はあんな感じだよな~って思い出します。

娯楽が少なくて、直接的で、質素で、日本みたいに豊かでなくて、結構寂しくて――――みたいな感じ。

あの感じが、なんとも世界を本当に上手く、正直に描写してるな……って思います。

あの静かな世界で、結構大変な目に合ってるけど、それを乗り越えてきた事を、時折自慢に心の中で思います。

だからまた世界に行きたいと思うのです。

結構考え方も、以前と違って大きく物事を捉えられるようになったような気がするのですよ。何か上手くは言えないのですが、確かに変わったとは思います。
凄く前向きに物事に向き合えるようになった気がしますし。←気のせいかも知れませんが(笑)。

でも、変わったのは自覚が有ります。

あ、この変な自覚を持ってるのが、証拠でしょうか?(笑)。

皆さんも、そんな世界への自力の旅を、自分自身の力で組んだ冒険旅行を、楽しんで来て欲しいと改めて強く思います。

最後に落ちを一つ。

上に上げた最終案の航空券代金を私は前述のエクスペディアで弾き出して、娘の留学で使ってた格安料金の旅行代理店に見積もりを依頼したのです。

そこって結構ネットでも有名な安いところです。うたい文句もそう言って私に売り込んで来ましたし^^;(笑)。

しかし、その代理店、忙しいのか1週間たっても返事を返して来ません。そして、なお悪い事にその航空券の座席が埋まり始めて値段が上がり始めたのです。

しびれを切らして電話すると、「いますぐやります!」との回答。

しかし、その旅行代理店の出して来た値段が私の検索している値段そのままで来たのです。(値段の明細に元値が記載されていますからね、ちょっと見じゃ分からないかもですが、私も各区間の旅券の値段全てメモ済みなので全部分かってしまいました)

それもあと、席が3席しかないとメモがついてます!!。 (←激しい怒り!! お前の返事待ってたせいで値段が跳ね上がったじゃないやんけー!!)

そう、その席の状況と、他にメモで「遅れましたので、手数料は要りません」との事。 「ってもう遅いわ!!」――――思わず突っ込みたくなる思いをねじ伏せて、こんな事なら旅行代理店の返事などあてにせずに、自分でそのまま調べた日に航空券を予約するば良かったと反省しましたよ。

調べた日の方が、代理店の出して来た値段より安く調べが付いていたのですから><。 とんだ損をする事になりました。

ですので、やはり値段は代理店より安く買えるので、自力で購入したほうがよいと答えが出たのでありました~。

(業者は、セットでホテルなど取って、その手数料を儲けるのでしょうが、自力で安いホテルを選択すればもっと安く上げることが出来るので、はっきり言って旅行代理店を使う意味はもう有りませんね^^;)

今日は長くなってすみません。

続きの計画はもう少ないですが、また次の回に。

ではでは。

od 255_R.JPG

od 209_R.JPG

od 345_R.JPG

旅の情報や口コミはこちら ↓ ↓

航空券の予約や検索はこちら ↓ ↓

オプショナルツアーの検討はこちら ↓ ↓

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...