SSブログ

6.海外旅行、自力旅挑戦者の技術を総動員しよう! 旅行代理店が出した答えを自分が超えた時、その時は迷わず先に進みだしましょう^^v① [海外旅行自力旅計画編]

1713614.jpg
出典:http://es.wikiloc.com


もう雨が毎日凄い事になってますね。危険すぎて毎日朝のニュースが怖いです><。

本日も家が流された中継を見て河川の氾濫に恐怖してるharuruです。

皆様の付近は大丈夫でしょうか?



さて、ここのところ海外情報は出してるのですが、纏まって書く時間が無くて疎かにしてた計画の方も続きを行きますね^^;(笑)。










1.先ずは旅行先を考えよう! それが一番の原動力^^b。(目的地)

2.行き先が絞れたら次は日程を決めよう! そしてそれに合う様にホテルの予約をする。名指せ自分流の人気№1ホテル(宿泊所・ホテル)

3.海外旅行、ホテル予約がまで仮に終わったら次は航空券の価格を見よう! 大手旅行代理店とは違ってダイレクトに金額がわかるのです。(航空券)

4.海外旅行。航空券の料金が分かったら次はコレ! 素敵な海外オプショナルツアーの体験をしてみたい!そんな海外個人自力旅のオプショナルツアー申込なら『VELTRA(ベルトラ)』に頼もう!(オプショナルツアー)

5.海外旅行、自力旅初心者もここまで来たらあと少し! 目的地、ホテル、航空券、オプショナルツアーの検討の目処がついたら、後は日程の最終確認をすべし!!(旅行者全員の予定最終確認)



ここまで来ましたが、同行者、または自分ひとりの予定がちゃんと休めると最終確認取れましたね?

ここで取れたと仮定しましょう^^。

取れて無くても基本的には進められますが、やはり航空券は抑えないと先に進まないので予定を確認は終えておきましょう。


最終確認して休めるのは確実となりました。

それなら、今度は予定の日数で自分の目的地の中でどうゆう割り振りをするか検討します。



前回も少し話しましたが、まぁ目的地の国を一箇所を回るのも賛成ですが、どうせ行くので隣国の楽しい場所も含めて旅行したいと思いません?。 私はそうゆう欲張りに思うのです!(笑)。

だから、思うから、近い目的を果たせそうな目的をピックアップしたりするのです。

あ、これ言ってしまうと、現地に行ったりして一旦着いてしまうと、仮にフランスだったりイギリスだったりに到着してしますと、他の隣国は驚くほど航空運賃は安く済んじゃウンですよね? もうそれは日本国内並み。←いや、それ以下かも^^;(笑)

これはアメリカやカナダも同じで、どうせならその近場の隣国ぐらいは回るほうが私は断然おすすめです。 だから近場の目的地をまとめます。

私の例をあげると、私はどうせカナダはトロントに娘に会いに行くのなら、もう一度『ナイアガラの滝』にリベンジして是非『霧の乙女号』に乗らないと行けないと思いました。これ長年の夢だったので。

そして、次にNYにもう一度行って前回乗れなかったNYの『THE RIDE』と言う観光ショーを見てみたいと思いました。

そして、出来るならこれも前回(前年、2014春にほぼ近いコースを回ってるw)に断念した私の一生の夢である『赤毛のアン』の舞台プリンスエドワード島(以下、PEI)にも行って「グリーンゲイブルズ(アンの家です。あ、マシュウとマリラの家でも有りますが^^;)に入ってきてみたい」とも思ったのです。



652_R.JPG
ナイアガラの滝。ここの「霧の乙女号」に乗るのも夢でした。


435_R.JPG
赤毛のアンの居たグリーンゲイブルズです。


IMG_0992_R.JPG
ニューヨークの夜景ですね。





目的地はこの3箇所。 ナイアガラ、ニューヨーク,PEI。


これを普通に回ると、行くのに大体12.0時間。(帰りは13時間。総じて普通は12.5時間と略して覚えるようにしています。あ、これ自分で航空券とるようになると大体各国への移動時間覚えて行ってしまいますよ。不思議でも何でもなく(笑)必要なので目安に覚えるのですね、台湾は3時間……みたいな感じで)
そして、隣のPEIに行くのに飛行機で2時間。これにトロントとPEIの時差が出るので、実際は3時間経過した時計上の時間になります。
あと、トロントからNYが1.5~2時間。(これは降りる空港によって若干時間が違います。トロントからはラガーディア空港(LGA)がおすすめ。ウチの家族もお気に入りです)

①その為、これを普通に組むと、日本→トロント(12.5時間)で1日。

②翌日トロント・ナイアガラ観光で1日。

③トロント→PEIで1日。

④PEI観光→夕方トロント。1日。(夜NYへ間に合う便はない><)

⑤トロント→NY。午後NY観光1日。

⑥NY観光。1日

⑦NY→トロント経由→日本へ。1日

⑧日本。1日(最後は1日プラスしてしまうので、時差で><)



普通に移動に最低でも半日は見ないといけないので、こんな予定になるでしょうか? (え?!  8日も?w)

しかし、でもこれが妥当な線ではないでしょうか、普通に目的地と遊ぶ・観光の日程を入れると。

それで組めば良いのです。

あとは自分の休みの日数問題だけですから。


(ですが、もう1日くらいは減らすのが普通の予定でしょう。6泊8日が普通かな。でも今は目的行動の列挙なのでこれで良いでしょう)


そうしたら、目的場所が決まったら、後はやりたい事を整理しましょう。

私は、PEIの観光、ナイアガラ、そしてNY観光も、外せない。

そうやって行く目的をあげて予定に組んでみましょう。そうする事でほぼ日程は決まると思います。余裕があればそれを全部回れば良いのです(笑)。

しかし私には4泊6日しかなかったのが現実でした。

さて、その日数の入らない予定をどうするかは……。


と、あまりにも話が長くて時間がなくなってしまいました。

この続きもなるべく早くあげるので、持越しさせて下さい~m(_ _)m。



と、今はここまでとさせて頂きます。皆様も、午後も外へどうしても外出しなければいけない場合もあるでしょう。

その時は、どうかお気をつけて外出して下さい。

出かける必要の無い方は大丈夫ですので、そのまま家に居て貰って結構です^^;(笑)。


では、今はここまでとします。どうか皆様もお気をつけて下さい~^^。













プリンスエドワード島やNYを調べるならtripadvisor  ↓ ↓

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。