SSブログ

それでもローマとパリに行くのだよ!2 (もう意地!!)w  [海外旅行自力旅計画きっかけ編]

「ああ、仕方ないですね。ならばツアーは諦めて航空券を希望の日付で別取りして、ホテルを後で決めましょうか? まあ、ツアーのように団体行動出来ないですが、ホテル送迎とその他観光地巡りはオプションで選べますので。それで良いでしょうか?」
旅行代理店のカウンターの中で彼女が気だるそうに呟いた。



前回、『この旅行代理店の人たちは相手が素人である事を良い事に、他の方法はメンド臭いので紹介しないのだな……』

そういう結論に至った話の続きなのである。

「そんな事が出来るのですか?」

はい、希望の日数だと厳しいが航空券を取るので希望日を教えてくださいねーーーー的な事を言われ希望日を言う。

そこでハタと考えました。

どちらにどれだけの比重を掛ければ効率が良いのか、行った事も無い国なので検討も付かない。
どこに行けばトレビの泉を見れて、どれだけの時間をかけるとローマを見切れて、次のパリを見切れるのかが分からないのだ。あー、海外旅行をするってのは本当に分からない事だらけだよ。ムキーッ!!

怒りにも似た想いが胸の中に湧き上がるが、そんな事口にしても先には進めない。ここは大人になって冷静に取捨選択をする。

まず、イタリアまでは12:55.ほぼ13時間だ。
時差が日本時間ー8時間。これがあるが、飛行時間は飛行時間で掛かってはいるのだ。つまりこの事実は、帰りの日数は13時間の飛行時間にさらに+8時間表示上の時間が日本に到着したときに現れる。言ってしまえば13+8=21時間が飛び立った時間に足されて日本の空港に立つことになる。つまり最後の5日目に乗ると、日本到着時には1日超過して空港にいる事になるのだ。
これの逆を行きでしてるので、これが海外旅行の常識らしい(笑)。

だから6日目に日本に着く訳にいかないので一日旅程を短く(4日目には)しなければならないのだ。だから都合3泊5日という計算か。

その予定で本当にローマ+パリが回れるのか?

いくつかの出発時間を提示するが、いちいち画面で検索して結果が出るまで待たされるカウンターの彼女のやり方では時間が掛かりすぎる。
そう言えば待ってる間の店内の温度が酷く暑い。汗までかいてカーディガンさえ脱いで腕まくりしてる始末。ああ、これも彼女らの客をイラつかせて早い決済を促す上等手段なのか。

この旅行代理店にいるといちいち彼女らの底の浅い姑息な戦略が見え隠れする。客商売をしてる身としては甚だその間違った客に対する考えが腹に据えかねる。海外旅行の事が分かりさえすればアンタなんかに二度と頼まない。いつか見ていろ! 目に物言わせてやる!!←(どうゆう決意だ?w)

しかし、この経験が後に役に立ってるのだろうな~。後の全てを自分で組む事になる原動力になってると思う。

そんな事を何度かやり取りして、ある考えに行き当たった。
6回ぐらい出して貰った成田発の時間を見て思いついた。

 『あ、その一番遅くにのる便の時間。もう一度前の晩の便に直して、4泊6日にして下さい。頼みますね』

そうです。休みになる前の日から乗って一日浮かせるようにするのです。この裏技(といっても普通に旅行慣れしてるとすぐ思いつくのだろうが)を使えば一日多く彼の地を回れる。
しかしこれを使っても1泊は帰りの機内になるのだ。賞味海外に居られるのは3日。

これで決まったかも知れない。

3日なら、コロッセオと真実の口は一日で回れる。フォロロマーノも。だからフランスにコロッセオを回って夜に飛ぶ。フランスではあまり回る時間が無くなるが、パリを回る夜にセーム川クルーズくらいは乗れそうである。

しかし、客が困っててもこんな簡単な助言を出来ない旅行代理店の手配係って、何の為にいるんだろうと本心から思う日であった。

つづく >>
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。