SSブログ

<中国人災>やはり人災! 中国政府が人災と断定 建設残土が大量流出 59人依然不明-海外旅行自力旅 [海外情報・ニュース・世界情勢など]

1.png
20日、中国広東省深●(=土へんに川)市の地滑りが起きた現場(AP=共同)

中国・深センで土砂崩れ、59人行方不明 積み上げた残土が崩壊? 人災の可能性も


中国の華僑向け通信社、中国新聞社などによると、20日午前11時40分(日本時間午後12時40分)ごろ、広東省深●(=土へんに川)市北部郊外にある工業団地の近くの山で土砂崩れが発生し、工場や宿舎22棟が倒壊、多数が生き埋めとなった。同市と周辺都市から駆けつけた複数の消防団が生命探知機などを使って1500人態勢で捜索し、同日夕までに12人を救出。新華社によると、59人が依然行方不明となっている。







 香港メディアは、何らかのきっかけで積み上げられた残土が崩壊、土砂崩れが起きたと報じた。事実なら人災の可能性が大きい。土砂崩れの規模は東京ドーム2個分の広さを超える10万平方メートル以上に及んだ。直前に兆候があり、周辺の建物内にいた900人以上は避難して無事だった。

 工業団地の近くに住む男性は産経新聞の電話取材に対し、「近年の工事などで掘り出した土砂が近くの山に積み上げられていた。ろくに保護措置もとられていなかったので危ないと思っていた。雨で土砂と山肌が一緒に崩れたのではないか」と語った。



中国政府が人災と断定 建設残土が大量流出 59人依然不明

2.png
中国・深センで土砂崩れ、59人行方不明 積み上げた残土が崩壊? 人災

中国南部の広東省深●(=土へんに川)市の工業団地で20日に発生した大規模な土砂崩れを受け、中国国土資源省は同日夜、「工業団地近くの山自体の斜面は崩れておらず、積み上げられた大量な建設残土が流れ、近くの工場や労働者宿舎などを飲み込んだ」などとする緊急調査結果を発表し、「人災」であることを断定した。

 中国紙「北京青年報」によれば、同工業団地近くは、約2年前から建設残土が投棄される場所となり、深●周辺の残土はトラックで運ばれ、100メートル前後の高さに積み上げられた場所もあった。地元政府に「対策を取ってほしい」と訴える近くの住民もいたという。

 現地に設けられた対策本部の発表によると、今回の土砂崩れの面積は約10万平方メートル(東京ドーム2個分)で、これまでに建屋など33棟の倒壊が確認され、同団地の労働者ら59人が行方不明となっている。

 消防隊員、警察官ら2000人態勢で投光器や、閉じ込められた生存者を探る機器などを使用して、徹夜で救出作業にあたった。

 習近平国家主席と李克強首相は、地元当局に対し、それぞれ救助活動に全力を挙げるように指示した。

Image.png
出典:http://www.sankei.com/



◆ ◆ ◆


中国の広東省深●(=土へんに川)市北部郊外にある工業団地で山崩れが人々を飲み込んだ事故が発生した模様です。

発表当初より近隣住民の訴えの通り、近くの建設残土が100m近くも積み上げられていて、それが雨に緩みろくな対策も取っていない為33棟などの工場や建物を巻き込んで住民を生き埋めの被害を起こしたようです。
現時点のニュースでは「90人以上」の被害も出ているとの報道です。

以前の記事『爆発もテロの認めない中国!中国・浙江省、爆発音の報告相次ぐも当局は「何も起きてない」 ネットにあふれる「不安」の声』でも紹介したときもそうですが、やはり中国のこの無対策な事故は今後も続くでしょう。
命令される事だけを守る共産圏では日本のような安全に対する意識は皆無でしょうし、何が起きても国の所為だから責任を取る意識もない韓国と同じ低い民度の国家なので多くの人命など他人事でしょう。
よく報道で取り上げられる路上でひき逃げにあっても誰も被害者を見向きもしないのは中国のお家芸のようですもんね。

今回の事故でも、咎められるのは工場側でしょうが、誰も対策については知識が無いので今後も繰り返されるだけでしょう。文句を言えば幾ばくかの金銭を受け取り黙殺されるだけ。

中国の行うことは今も昔も変わらないということでしょうか。












楽天で買い物するなら年会費無料の楽天カードを先に入ると ポイントで買えるのでお得だと思うので。詳細はこちらから ↓ ↓


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。