SSブログ

<韓国前ソウル支局長裁判>韓国政府の異質な行動「グローバル基準で追及せよ」 キヤノングローバル戦略研究所研究主幹、宮家邦彦氏-海外旅行自力旅 [中国、韓国の「歴史捏造」「反日」及び「経済」関連]

2.png
セウォル号沈没事故当日の「空白の7時間」について、官民合同の特別調査委員会が調査を始める可能性が浮上している朴槿恵(パク・クネ)大統領
出典:http://www.sankei.com/



 もし韓国の裁判所が、法の支配に基づくフェアな判決を出さないのであれば、「(報道の自由に対する)政府の介入はグローバルスタンダード(世界標準)を満たしていますか?」と韓国に問わねばならない。日韓間の問題に埋没させず、あくまで「国際社会」対「韓国」の問題として追及していくことが必要だ。








1.png
【本紙前ソウル支局長公判】17日の判決に5つの可能性 無罪、罰金刑…2年後には免訴される「宣告猶予」も


 今回の訴追自体が異例なことだった。もっとひどい独裁国家の例はあるが、一番の問題は相手国が同じ民主主義国で、同じ価値を共有するはずの米国の同盟国だということ。それを前提とすれば、基本的人権の一部である報道の自由を踏みにじれば、「その程度の人権意識の国ですか?」となる。

 韓国政府の行動が国際社会でどれだけ異質だったのかに関し、グローバルスタンダードを念頭に置くことこそ、産経新聞がよるべき立場だろう。

 法の支配においては、何をすれば違法なのか誰に対しても同じように基準が適用されることが基本中の基本。もし恣意的に運用されれば法の支配は根本から覆る。一時の感情で、あるいは特定政治家の判断で変わるようなら、それは法の支配ではない。

 産経新聞の特派員が不当な、あるいは不愉快な判決を受けたかどうかではなく、在韓の国際ジャーナリズムに対する韓国政府の法の支配が適切であるかどうかという視点が必要だ。

 行政権が恣意的な判断を犯したのであれば、それを最終的にチェックするのは裁判所の役割。三権分立が機能していないのであれば問題だ。韓国は行政権だけでなく、司法権も機能していないということになる。







 日韓関係のみで捉えれば「また産経が騒いでいる」と言われる。より多くの賛同者を得るためには、ナショナリズムではなく、インターナショナリズムの観点に立つべきだ。2国間で互いのナショナリズムを主張し合うだけでは水掛け論にしかならない。

 韓国の外国メディアで構成する「ソウル外信記者クラブ」が抗議の意思を示していることから、韓国政府の対応は国際基準に合致していないのだろう。

 もし韓国の裁判所が理解しがたい判決を出せば、加藤前支局長はヒーローになる。そうなれば、在韓の国際ジャーナリズムは連帯を続け、グローバルな視点から韓国政府と裁判所の異質さを内外に問い続けなければならないだろう。


◆ ◆ ◆


先の記事●『法廷に響いた言葉 「良心に立ち、法治国家の名にふさわしい判断を」…残虐国家・韓国裁判 最終弁論詳報』で内容は書いてありますが、韓国のこの報道に対する見せしめが許せなません。自分の行動が卑しい物だから、それを国会権力を使って犯罪者扱いすれば黙るだろうとするその公私混同ぶり。全く持って許せません。

しかし、今回の記事で指摘されている通り、今回の件を日本だけの問題でなく、韓国の民主主義のグローバルスタンダードが問われていると言う論点で戦えと言うのは特筆です。

日韓の問題として取り上げれば韓国はそれをすり替えで相手にしないで済むと認識しかねないでしょうから、現在の『韓国は「表現の自由に関する国際水準に達していない」 米ジャーナリスト保護委員会幹部が批判』でも取り上げた国際社会からの批判こそ重要だと思います。
ただ、日本人はこの裁判について様々なメディアで取り上げて、SNSでも意見を1つでも多く行う事が大事だと思います。Twitterなど多く意見を言って欲しいです。

意見が御座いましたら、首相官邸にも応援や意見を送っていただけると嬉しいので宜しくお願い致します。

首相官邸へのメールアドレス

日本人の意見をひとつでも多く世界に伝えて欲しいです。




内容にあわせた関連記事

『韓国は起訴、裁判をどう報じてきたか 「産経新聞記者を擁護する立場は取りにくい」メディア関係者』
『韓国の名誉毀損「国際人権法に矛盾」 有罪なら「厳しい批判にさらされ」 国連「表現の自由」特別報告者ケイ氏インタビュー』
『法廷に響いた言葉 「良心に立ち、法治国家の名にふさわしい判断を」…残虐国家・韓国裁判 最終弁論詳報』
『韓国は「表現の自由に関する国際水準に達していない」 米ジャーナリスト保護委員会幹部が批判』
『「韓国の言論の自由侵害を憂慮」元朝日新聞主筆らが抗議声明、「帝国の慰安婦」著者の起訴で 河野氏、村山氏も賛同人に』
『「朝日の嘘は今世紀最大の嘘」「日本は虚偽の訴えを行う慰安婦問題に敢然と日本の立場を掲げて戦うべき!」ケント・ギルバート氏 「歴史戦」講演会詳細掲載』
『数千人のベトナム人の女性の人権を蹂躙!! 訪米中の朴大統領にベトナム戦争時に韓国軍兵士から性的暴行の謝罪求める』


Image.png
加藤達也前ソウル支局長の公判が行われるソウル中央地裁につめかけた報道陣=10月19日、ソウル
出典:http://www.sankei.com/









楽天で買い物するなら年会費無料の楽天カードを先に入ると ポイントで買えるのでお得だと思うので。詳細はこちらから ↓ ↓


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。