SSブログ

<経済>「中国の脅威」に絆ガッチリ…蜜月の安倍・モディ首相、原子力も新幹線もグイグイ-海外旅行自力旅 [海外情報・ニュース・世界情勢など]

Image.png
共同記者発表で握手を交わす安倍首相(左)とインドのモディ首相=12日、ニューデリー(共同)


「歴史的な会談」-。安倍晋三首相がこう表現した12日のモディ印首相との首脳会談。5回目となる会談で、両首脳は両国間で最大の懸案となっていた原子力協定とインドの高速鉄道計画で新幹線方式の導入で合意した。この成果を納めることができた背景には「両首脳の良好な人間関係と、地域の安定を脅かす中国に対する共通の認識」(日本政府高官)がある。








 安倍首相「自分とモディ首相でなければ達成できなかった成果だ」

 モディ首相「安倍首相の強い指導力に敬意を表する」

 両首相は会談で、こう蜜月ぶりをアピールした。

 2人はこの1カ月間でトルコでの20カ国・地域(G20)首脳会合を含め3回会談してきた。特に11月のG20で、モディ首相は高速鉄道計画について「私は日本にコミットする」と安倍首相に伝達。その後の調整でも自らが乗り出し、事務方に指示を飛ばしたという。

 安倍首相もモディ首相の期待に応えるように、原子力協定の検討を加速させた。日本政府関係者は「この2週間ぐらいで一気に話が進んだ」と舌を巻く。実際、安倍首相も周囲に「モディ首相との信頼関係で物事が進んだ」と満足げに語った。

  両首脳が足並みをそろえて関係を発展させようとするのは中国の存在が大きい。東シナ海や南シナ海で現状変更を試みようとする中国の脅威は、中国の隣国であ る日本とインドにとって共通の課題だ。この点について両首脳の見解は完全に一致しており、それが2人の距離をかなり縮めたのは間違いない。

  インドネシアの高速鉄道計画で、日本は中国との受注競争に敗北したが、モディ首相は「この一連の顛末をつぶさにみていた」(外交筋)という。中国にインド のインフラ整備に関与させたくないモディ首相と、高速鉄道で新幹線技術を推したい安倍首相の思惑が一致した。増大する中国の脅威が、日印関係の一層の緊密 化につながっている。







モディ・安倍、ラブラブ?ツイート インド首相が日本語でつぶやき 安倍首相も英語で「新時代開きましょう」

2.png
安倍首相がインド到着 日本企業進出に1.5兆円の投融資枠表明 きょう首脳会談
出典:http://www.sankei.com/

 安倍晋三首相とインドのモディ首相は11日、両者の首脳会談がニューデリーで12日開かれるのを前に、短文投稿サイト「ツイッター」でやりとりし、関係強化を強調した。

 モディ氏は安倍氏のインド訪問が、両国関係に「新たな強さと活力を与えるだろう」と日本語で書き込んだ。安倍氏は英語で「首脳会談を楽しみにしています。ともに日印関係の新時代の幕を開けましょう」と呼び掛けた。(共同)



◆ ◆ ◆


先日の記事●『「地上戦から空中戦へ」中国はARJ21をMRJのライバルと吹聴するが…性能差は歴然、航空各社は見向きもせず! しかし地上でも巻き返し』でもお伝えした通りインドでの新幹線事業は決まりそうな勢いです。
インドネシアの新幹線事業の計画を盗んで値段を安くほぼ金額だけ提示の次元の低い商談も計画見直しで日本に以来が舞い込むような状況ですが、先ずはインドでの交渉がトップ会談で決着出来そうなので、決まれば本当に嬉しいです。

調査も計画も何も無い中国のような国が契約の妨害をするのだけ心配すれば決定してくれると嬉しいです。

中距離航空機の参入の中国には認可が下りない中国国内だけのようですので、先ずは競合もなくいけるのではないでしょうか。

安倍外交の成果が現れると今まで日本の首相と言うのはこのような活動がほぼ事務方にさせていたの?と言うくらい聞いた事がないので、日本も中々捨てたものでは無いと嬉しく思います。

後は、中韓のネガティブキャンペーン国の対策を早期に出来ると少し安心なのですが、今は南・東シナ海の両問題を睨みつつ次なる手を打つべく警戒をして欲しいところです。
すぐ、中韓が何か仕掛けてきますので、是非、先手を打ってほしいです。










楽天で買い物するなら年会費無料の楽天カードを先に入ると ポイントで買えるのでお得だと思うので。詳細はこちらから ↓ ↓


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。