SSブログ

<靖国爆弾犯>ここでも日本への被害意識…「韓国VS日本」の構図 外国メディア報道にまで“介入” -海外旅行自力旅 [中国、韓国の「歴史捏造」「反日」及び「経済」関連]

1.png
麹町警察署を出る全昶漢(チョン・チャンハン)容疑者=午後8時45分、東京都千代田区の麹町警察署
出典:http://www.sankei.com/


ここでも日本への被害意識…「韓国VS日本」の構図 外国メディア報道にまで“介入”


靖国神社内で11月に爆発音がし不審物が見つかった事件で、警視庁に逮捕された韓国籍の全昶漢(チョン・チャンハン)容疑者(27)に関する日本メディアの報道ぶりについて、韓国政府がメディアではなく、日本政府に対し「公式に抗議」したという。その是非はともかく、抗議を受けた日本政府の関係者はただ、首をかしげている。







 韓国政府が“問題視”しているのは、9日に逮捕された全容疑者の顔や実名を日本のメディアが報じていることだ。「(全容疑者の)身元が過剰に詳しく公開されたことなど、日本メディアの報道姿勢」(韓国外務省報道官)に問題があるというらしい。

 日本の報道機関は、社会の関心を集める事件では、容疑者の映像や警察が報道向けに発表する容疑者の顔写真を報道する。なにも韓国人が容疑者である今回に限ったわけではない。しかも、事件は、けが人こそ幸いに出なかったものの、不特定をターゲットにした爆発事件という物騒なもので、日本社会を騒がせている。報道はニュースの価値を十分に判断した上のものだ。

 韓国メディアは政治家や公職者ら有名人を除き、容疑者の顔や実名を報じないケースが多く、今回も全容疑者の写真はぼかして、名前も「全某氏」としている。ただ、重大な事件の場合には、呼び捨てで氏名や写真を報道する。

  韓国の聯合ニュースは実名や顔写真の報道について「事件、事故を報じる日本メディアの慣行」としつつも、「韓国では容疑者の個人情報公開に慎重を期してい る」としている。東亜日報(11日付)は「推定無罪の原則にも関わらず、日本の新聞は全氏の顔を鮮明に掲載した」とし、「産経新聞は10日付朝刊の1面と 3面、27面の3つの紙面にわたって関連ニュースを報道した」と、わざわざ産経新聞の名を出して批判的に伝えている。

 しかし、韓国では逮捕された容疑者に警察署内でメディアがマイクを突きつけてインタビューすることは“報道の常識”となっている。また、裁判で法廷に向かう被告を入廷前に立ち止まらせ、記者が取り囲み口を開かせる。

 大韓航空のナッツ・リターン事件で見られた趙顕娥(チョ・ヒョナ)前副社長へのメディアの対応がその好例で、韓国ではすでに不文律、あるいは常識となっている。

 これらは日本のメディアでは、まずあり得ないことで、“さらし者”の感さえある。こうした韓国メディアの報道スタイルを筆者は頭から否定するつも りはない。聯合ニュースが短く指摘したように、今回、韓国政府が問題視した実名報道などが「日本メディアの慣行」であるように、「韓国メディアの韓国国内 での慣行」であるからだ。

 東京駐在の特派員経験がある韓国メディアのある記者は、こうした国によってのメディアの慣行の違いについては経験上は「分かっている」と言いつつも、韓国政府の抗議については「立場上のもの」として理解を示している。
  しかし、抗議するなら日本メディアにすればよい。抗議を受けたなら、丁寧に説明するつもりだ。「メディア統制」までも要求されたかたちの日本政府として は、困惑するしかないだろう。あり得ないことだが、万が一、そのようなお達しがあろうものなら、日本国内で大問題になることは必至だ。

 今回の抗議に限らず、韓国では何事においても「韓国対日本」の枠組みの中で見るきらいがある。「日本メディアの過剰な報道」といった受け止め方にそれは露骨に出ている。また、日本を相手にしたときの“被害意識”もうかがえる。

 東亜日報(11日付)は「日本のテレビ放送の解説者は『全氏がまた別の犯行を犯すために再入国した可能性がある』という悪意的 なコメントを寄せた」と報じている。「悪意的」という受け止め方に、韓国側(一部かもしれないが)の日本メディアの報道に対する独特の心情が表れている。

 今回のように韓国人が逮捕される事件が日本以外の国で起き、実名報道されたら、韓国政府はその国にも「公式抗議」するのだろうか。また、事件が日本国内に与えた衝撃の大きさを理解しているのか。もちろん、分かった上での報道への介入なのだろうが。







「靖国に個人的不満」 韓国人容疑者供述、周到に計画して犯行

Image.png
送検のため警視庁から出る、靖国神社のトイレで爆発音が起きた事件で逮捕された全昶漢(チョン・チャンハン)容疑者を乗せた車=11日午前、東京都千代田区

 靖国神社(東京都千代田区)で爆発音がして不審物が発見された事件で、建造物侵入容疑で逮捕された韓国人、全昶漢(チョン・チャンハン)容疑者(27)が「靖国神社に個人的な不満があった」という趣旨の供述をしていたことが11日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁公安部は一方的な憤りを抱いた末、周到に計画し犯行に及んだとみて調べている。

 全容疑者は9日午前10時ごろ、韓国から羽田空港に入国。到着を察知していた捜査員に身柄を確保され、靖国神社に不法侵入した疑いで逮捕された。

 捜査関係者によると、当初は「よく分からない」と容疑を否認し、「日本の記者から質問を受けて、靖国神社のトイレを確認しに来た」と話したが、その後に靖国神社に個人的に不満を抱いていたという趣旨の供述をし、爆発物を置いたことを認めたという。10日になって再度否認に転じた。

 全容疑者は再来日した際に韓国・金浦空港で砂状の火薬やタイマーのようなもののほか、電子基板を手荷物として預けて持ち込んでいた。「自分のものではない」と供述しているが、これらは11月23日に爆発音がした現場のトイレで見つかった不審物の材料と類似しているという。

 公安部は11日午前、全容疑者を送検した。


韓国総領事館の不審物、箱には「靖国爆発の復讐」 中身は排泄物か


 12日朝に横浜市中区山手町の韓国総領事館敷地内で不審な箱が見つかった問題で、箱の中には人のものとみられる排泄物が入っていたことが、関係者の話で分かった。

 また、箱の表面には「姦酷塵(かんこくじん)による靖国爆発の復讐です」という言葉とともに、「在特会」と書かれていたという。


◆ ◆ ◆


靖国神社で爆弾を設置して殺人未遂事件を起こした韓国の犯人が愚かに再び再来日して捕まりました。

しかし、その捕まった犯人の国の韓国で犯罪を起こした国でありながら日本に未だ抗議をするなどという恥さらしの行為をする韓国。
流石、『ベトナムの民間人の方を9000人虐殺し、数千人以上の女性をレイプする鬼畜の所業を繰り返す国・韓国』です。恥を知れを言う言葉がぴったり過ぎて驚くばかりです。(●『数千人のベトナム人の女性の人権を蹂躙!! 訪米中の朴大統領にベトナム戦争時に韓国軍兵士から性的暴行の謝罪求める』記事に詳しく載せてます)

先ず、このような捏造の歴史を国民に教え犯行の原因を作った罪を認めて謝罪するのが筋だろうと思いますが、それが出来ない恥さらし国家。本当に驚きます。

そんな事を繰り返すから韓国の「総領事館敷地内で不審な箱が見つかった」などという事も起こるのです。

当たり前です。

しかし、このような韓国・中国の嫌がらせは挑発です。その手に乗って犯罪を日本が犯すのを相手は待っているのです。
だから日本は冷静に広く世界の場にこの中国・韓国の蛮行を訴えて抗議して行きましょう。

この中韓の嫌がらせを力が衰えた時にイヤと言うほど、倍返ししてやれば良いのです。

それまで、用意を怠らないようにしましょう。




内容にあわせた関連記事

『韓国籍の27歳男を逮捕 建造物侵入容疑 羽田から9日午前に再入国し、任意同行』
『<靖国爆弾犯>靖国爆発音の犯人は韓国人?韓国政府は「調査を見守る」=韓国ネット「もっと深刻に受け止めて!」「日本旅行に行くのが怖い…」』
『<靖国爆弾犯>韓国当局が「政治犯」と認定すれば日本側に打つ手なし』
『靖国爆弾犯 虐殺・レイプ鬼畜国家・韓国籍の男関与か ホテル捜索も事件直後に出国』
『靖国神社爆発 トイレに時限発火装置か、過激派の手口模倣の可能性 防犯カメラに不審な男』
『事件前に下見か? 黒っぽい服に紙袋の男 爆発直後に立ち去る 不審物はトイレ屋根裏』










楽天で買い物するなら年会費無料の楽天カードを先に入ると ポイントで買えるのでお得だと思うので。詳細はこちらから ↓ ↓


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。