SSブログ

言い聞かせても出来るものじゃない!「自分は絶対王者だと言い聞かせていた」 羽生、フリーと合計得点でも世界歴代最高得点-海外旅行自力旅 [世界でのスポーツニュース]

Image.png
高得点での優勝にキスアンドクライで驚く羽生結弦とブライアン・オーサーコーチ=28日、ビッグハット
出典:http://www.sankei.com/



 大歓声と手拍子が響く会場で、羽生がフィナーレへと滑りを加速させた。演技を終えると、前夜のSPに続き、フリーでもこれまでの記録を大幅に塗り替える世界歴代最高得点を確信した力一杯のガッツポーズを繰り出した。

 「やってやる。自分は絶対王者だと言い聞かせていた」。演技前から記録への重圧を感じつつ、気合十分だった。






4_R.jpg
出典:http://www.sankei.com/


 冒頭の4回転サルコー、さらに4回転トーループを難なく決め、勢いに乗った。再びの見せ場は後半の4回転-3回転の連続ジャンプだった。後ろは当初、2回転だったが、今大会に向けて難度をアップ。エンジン全開で跳び上がり、乱れることなく着氷させた。

 ジャンプの軌道に高さと幅があって初めて成功する4回転。自身が現段階での「理想形」とするのが、金メダルを獲得したソチ五輪シーズンのそれだ。昨季は大会での衝突事故も影響してバランスを崩し、ジャンプの軌道が低くなっていた。

1.png
出典:http://www.sankei.com/





 今季のGP初戦のスケートカナダ後、もう一度、跳ぶタイミングなどを五輪シーズンの映像で見直しながら修正を重ねた。「これまでにないハードな練習」で感覚を取り戻し、SPでは自身初の4回転2本を入れ、この日のフリーでも3本を完璧に跳んでみせた。

 フリーの200点超えも、SPとの合計での300点超えも史上初。オーサー・コーチは興奮気味に言った。「この記録は当分の間、話題になるだろう。もし、打ち破ることができる選手がいるとしたら、それは彼自身だ」


羽生、史上初の300点突破で優勝 NHK杯

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終戦、NHK杯第2日は28日、長野市ビッグハットで行われ、男子はソチ冬季五輪金メダリストの羽生結弦(ANA)が世界初の300点超えとなる合計322.40点で優勝し、史上初の3連覇が懸かるGPファイナル(12月・バルセロナ)に進出した。

 ショートプログラム(SP)首位の羽生はフリーで3度の4回転ジャンプを成功させて1位となり、GP通算5勝目(ファイナルを含む)。


■ ■ ■

ソチ冬季五輪金メダリスト、羽生がやってくれましたー!!

なんとSPとフリー合わせて300点越え、至上最高得点、世界至上最高得点で300点越えも至上初ならフリー200点越えも初で『至上初続き』だそうです!^^(笑)。

これは当分破られそうにない記録を打ち立てたと言う事ですね。至上初という事は、あの皇帝「プルシェンコ」も出した事のない世界記録得点ということのですよね? いかに凄いことなのかと驚愕しました(笑)。

これは彼のコーチが言った言葉も頷けます。

「もし打ち破る事が出来るとしたら、彼自信だ」^^。

最高に栄誉! また世界に誇れる日本人が生まれて嬉しい限りです。羽生選手に続け、日本人!!

5_R.jpg
出典:http://www.sankei.com/









楽天で買い物するなら年会費無料の楽天カードを先に入ると ポイントで買えるのでお得だと思うので。詳細はこちらから ↓ ↓


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。