SSブログ

【パリ多発テロ】パリで銃撃や爆発、153人死亡 劇場やサッカー場など……パリ多発テロ記事現時点まとめ掲載-海外旅行自力旅 [世界テロ(パリ多発・靖国・テロ)関連]

20151114k0000e030158000p_size8.jpg
付近で爆発のあった競技場。観客はピッチに下りて避難に向かった=パリ近郊のサンドニで、AP



犯人2人死亡、治安部隊が人質救出作戦を決行

1.png
出典:http://www.sankei.com/
13日、パリのコンサートホール近くで、特殊部隊の隊員に誘導され避難する人たち(ロイター=共同)


【ベルリン支局】AP通信によると、サッカー競技場など複数の地点で多発テロが起きたフランスのパリで、14日未明(日本時間同日午前)、犯人グループが多数の人質を取って立てこもっているとみられる劇場に治安部隊が突入したもようだ。地元メディアは2人の犯人を射殺したと伝えている。

 詳細は不明。劇場付近では、複数の爆発音があったと目撃証言がある。








CTvXxJBUkAATn3W.jpg
サッカー独代表宿泊のホテルに爆破予告 監督「衝撃を受けた」 出典:http://www.sankei.com/



 テロをめぐっては、少なくとも40人が死亡。フランスのオランド大統領は13日夜、非常事態を宣言し、事態が沈静化するまで国境を閉鎖することを明らかにしている。



「少なくとも43人死亡」とCNN


Image.png
出典:http://www.sankei.com/ 銃撃があったパリのレストランで、おびえた表情の人たち=13日(ロイター=共同)


【ベルリン=宮下日出男】フランスの首都パリで13日夜、飲食店や劇場、サッカー競技場など複数の地点で、銃撃や爆発などがおきた。劇場では観客らが人質になったと伝えられる。オランド仏大統領は同夜、テレビ演説で「前例のないテロが起きた」と断定し、国内に非常事態を宣言した。

 米CNNテレビは、現地報道として、「少なくとも43人が死亡した」と報じたが、死傷者の詳しい状況は分かっていない。

 ロイター通信などによると、週末を過ごす客でにぎわう13日夜、パリ10区のレストランと近くの劇場で銃撃が起きた。目撃者の証言では、劇場内で60人程度の観客らが人質になった。劇場内からは、散発的な銃声が聞こえているという。

 また、ドイツとフランスの親善試合が行われたサッカー競技場では、少なくとも2回の爆発が起きた。自爆テロとみられており、犯人とみられる2人を含む35人程度が死亡したもよう。
オランド大統領は、「われわれは結束し、断固戦う」と国民に訴えた。非常事態の宣言にともない、フランスと周辺国の国境が閉鎖された。
 フランス国内では、今年1月、イスラム過激派により週刊紙本社が銃撃されるテロ事件が起き、計17人が死亡した。

 オバマ米大統領は、ホワイトハウスで記者団に対し、「民間人を恐怖に陥れる非道な企てだ」と強く非難した。



劇場での死者100人か 「神は偉大なり」と叫ぶ犯人 イスラム過激派の犯行の可能性

3.png
出典:http://www.sankei.com/
フランスとドイツの親善試合が行われていたパリ郊外のサッカー場のグラウンドに下りて抱き合う人たち=13日(AP=共同)

【ベルリン支局】フランス・パリで13日夜(日本時間14日午前)に起きた多発テロで、治安部隊が突入したパリ中心部の劇場で、少なくとも100人が死亡した。AP通信がフランス治安当局の話として伝えた。

 劇場には犯人グループが一時、中にいた観客らを人質に取って立てこもり、救出作戦が展開された。2人の犯人が射殺されたという。

 ロイター通信によると、13日夜、パリのサッカー競技場周辺など複数の地点で起きた襲撃などによる死者を含め、犠牲者は140人にふくらむという。

 犯人らは「アラー・アクバル(神は偉大なり)」と叫んでいたという目撃証言があり、イスラム過激派が関与した可能性がある。


「私たちは戦争状態にある」と地元テレビ 発生は、1月の週刊紙襲撃現場に近く

5.png
出典:http://www.sankei.com/
13日、パリでテロ事件についてテレビで演説するフランスのオランド大統領の映像(ロイター=共同)


劇場に響く銃声。多数の観衆で埋まったサッカースタジアムが突然の爆発音に凍り付く-。13日の金曜日の夜、フランス・パリで起きた同時テロ。秋の週末を楽しむ市民らは一転、恐怖に包まれた。「テロに直面し、われわれは団結しなければならない」。テレビ演説したオランド大統領はかすかに震えていた。

 地元メディアなどによると、パリ中心部や郊外の計7カ所で同時テロが起きたのは午後10時ごろ(日本時間14日午前6時ごろ)。多くの市民が街に出てサッカー観戦やコンサートを楽しんでいた。目撃者によると、劇場を襲った犯人らは「アラー・アクバル(神は偉大なり)」と叫びながら銃を乱射したという。

 犯人がコンサートに乱入して銃を乱射し立てこもった劇場は、1月にテロが起きた風刺週刊紙シャルリエブド本社に近い。国内で相次ぐテロに、テレビのコメンテーターは「私たちは戦争状態にある」と繰り返した。(共同)










火を噴くカラシニコフ、「助けてくれ」と叫ぶ市民 花の都がまたもや惨劇の舞台に

4.png
出典:http://www.sankei.com/
銃撃があった現場から運ばれる負傷者=13日、パリ(ゲッティ=共同)


目撃証言は、このパリ市内の銃撃現場で、犯人が「アラー・アクバル」と叫んでいたとしている。

 現場周辺は、警察車両が封鎖し、サイレンを響かせる救急車が多数行き交う緊迫した状況になった。劇場を取り囲んだ警察と犯人らの対峙が続いた後、警察の特殊部隊が突入作戦を強行した。

 一方、パリ近郊のサンドニにあるサッカー競技場でも惨劇は起きた。折から行われていたドイツとフランスの親善試合。フランスのオランド大統領らがこの試合を観戦中だったが、突然起きたドーンという爆発音で試合は中断し、大統領らは避難した。

 「いったい何が起きているのか」-。人々は混乱する中、携帯電話を頼りに必死に情報を収集。爆発は自爆テロと伝えられている。

 BBC放送は、「(フランスの風刺週刊紙)シャルリー・エブドの襲撃事件を彷彿させる」「イスラム過激派の報復ではないか」などと話す市民の声を伝えた。


爆弾を身体に巻くテロ容疑者、治安部隊突入時に自爆


6.png
出典:http://www.sankei.com/
銃撃と立てこもりが起きたコンサートホール近くに集まった大勢の人たち=13日、パリ(ロイター=共同)


【ベルリン支局】多発テロが13日夜(日本時間同日早朝)に起きたパリで、地元メディアは警察当局の話として、中心部の劇場に立てこもったテロ容疑者は全て死亡したと伝えた。

 容疑者は爆弾を身体にまき、治安部隊が突入した際に自爆したとの情報がある。

 オランド大統領は報道陣に対し「われわれは(テロ)攻撃を行った者に対して、断固とした措置をとる」と語った。

JTBが仏ツアー中止

国内旅行最大手のJTBは14日、パリでの多発テロを受けて、フランスに向かうパッケージツアーを中止したことを明らかにした。14日と15日に日本を出発する主力ブランドの「ルックJTB」のツアーが対象。現時点では、これ以外のツアーは続けるもようだ。

 JTBによると同社のツアー利用者で、現時点でパリに約300人が滞在している。同社は、安否確認や情報収集をしているが、ツアー客でけが人などは出ていないという。


オバマ米大統領「人類への攻撃」と非難 (毎日新聞)

7.png
出典:http://news.yahoo.co.jp/
パリの事件を受けて会見をする米オバマ大統領=AP
【ワシントン和田浩明】パリの同時多発テロを受けオバマ米大統領は13日夕(日本時間14日朝)、ホワイトハウスで緊急声明を発表した。オバマ氏は、「罪のない市民を恐怖に陥れようとする言語道断の試みだ。パリやフランスだけでなく、人類や共通の価値への攻撃だ」と非難し、「テロリストを裁きにかけ、テロ組織を追い詰める」と断言した。

 オバマ氏は、フランスに対するいかなる支援も行う考えを表明。「米国にとって最も古くからの同盟国であるフランスと共に、テロや過激主義と戦う」と述べた。数日以内にオランド大統領と連絡を取り、事件捜査などでの連携を取る意向を明らかにした。 オバマ氏は、「情勢はまだ流動的だ」として実行犯や動機に言及することは避けた。
 国防総省当局者によると、カーター米国防長官もルドリアン仏国防相と早期に協議を行うため調整している。ケリー米国務長官も、攻撃を「邪悪だ」と指弾する声明を発表し、「人間性に対する攻撃と戦わねばならない」と述べた。 米CNNによると、全米のテロ対策当局者はパリの事件を受け緊急ビデオ会議を開いて対応を協議した。現時点で、米国に対する具体的なテロ情報は明らかになっていないという。


△▼△▼△▼△

フランスのパリでこのような悲惨なテロが多数同時に起こったなんて考えたくないです。

この人々が何をしたと言うのでしょうか? 何の恨みがあるというのでしょうか?

何の神がこのような残虐な所業を認めると言うのでしょうか?

何の信仰でしょうか? 何の神の命令なのでしょうか? 許せない気持ちと悲しみばかりです。

イスラム国(IS)の仏のシリア空爆の報復との情報があります。
しかし、この連中のやっている事は信仰などではなく、ただ他を侵略して人殺しをしているだけです。ただやりたい事だけをする身勝手な自分達の欲望に神の名前を騙っているだけの虫けらです。

今も多くの人々が捕らわれてレイプと奴隷のように虐げられていると言います。

この侵略や虐殺は中国などが人権を無視してウイグル族やチベットの人々を弾圧して領土や領海を侵略している事と同じです。
日本を捏造した虚構の歴史問題などの作り話で追い詰め、日本を貶めて侵略しようとしてるのです。韓国も同じです。

世界は今もこのような危険な状態です。

ツイッターこのような言葉を見ました。
『世界中でこんなにテロや紛争が起こっているのに、国会前で安保法案反対・戦争反対を訴える人達が理解出来ない。戦争反対は、戦争を仕掛けてくる国に対して言うべきでしょう。

なんで日本だけ今後も平和やと思ってるんやろう。未来を予言出来る人でも居るのか?』

本当にそう思います。



現地の様子

1447470802_1447470802_1447470776_aflo_owdg047996.jpg
(写真:ロイター/アフロ)
1447470883_1447470883_1447470863_aflo_owdg048009.jpg
(写真:ロイター/アフロ)
1447471119_1447471119_1447471098_aflo_owdg048084.jpg
(写真:ロイター/アフロ)










Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。