SSブログ

海外旅行自力旅。中国で日本人3人目の拘束情報? 日本政府関係者、3人の健康状態確認。早期の事実確認を [海外情報・ニュース・世界情勢など]

wor1509300036-n1.jpg
出典:http://www.sankei.com


中国外務省の洪磊副報道局長は30日の記者会見で「中国はスパイ活動を行った日本人2人を逮捕し、日本側に通報した」と述べ、日本人の拘束を認めた。菅義偉官房長官も同日、中国浙江省と遼寧省で日本人2人が5月から拘束されていると発表し「邦人保護の観点から適切に対応している」と述べた。

日本政府関係者によると、中国当局が2人とは別の日本人男性1人を拘束しているとの情報もある。






dly1509300033-f1.jpg
出典:http://www.sankei.com



中国の法律はスパイ行為に対する最高刑として死刑を設定しており、比較的安定してきた日中関係の新たな火種になる可能性もある。洪氏は「法に基づいて逮捕や取り調べを行っている」と述べ、詳しい経緯の説明を避けた。

中国では2013年以降、中国人学者の朱建栄・東洋学園大教授など日本絡みの拘束が相次いでおり、中国当局は日本に対する機密漏えいに神経質になっている。

政府関係者によると、中国当局に拘束されている3人の日本人男性は、現在も、それぞれが拘束された、遼寧省、浙江省、そして北京に身柄があり、瀋陽の日本総領事館や、上海の日本総領事館などの担当者が拘置所に赴き、3人の日本人と、すでに面会したという。

面会では、健康状態を確認するとともに、家族への連絡について、本人の意向を確認したという。


この中国側が日本人に掛けている容疑が何を持ってしているのかは確認が必要ですが、自国への世界のスパイ容疑を消し去る交換条件にしているようにしか見えません。


一部に1人の方の行動がまるで北朝鮮のスパイかの情報も流されています。早期に事実確認をして欲しいです。











Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。