SSブログ

海外旅行自力旅。『虚偽に満ちた発言』『恥知らず』! 習国家主席の「世界女性サミット」の発言に集まる世界よりの非難の数々。 [海外情報・ニュース・世界情勢など]

index.jpg
出典:http://www.afpbb.com


015年9月27日

中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席がニューヨークの国連本部で「世界女性サミット」を主催した。

サミットは1995年に北京で開催された世界女性会議から20周年を記念したもので、約80カ国が参加した。

習主席はこの日の演説で「女性差別と偏見をなくし、より包容力と活力ある社会に」と訴え、国連の女性事業に1000万ドル(約12億円)を拠出することも表明した。

こうした動きに、各界から批判や疑問の声が届いている。







20150928-00000070-jnn-000-thumb.jpg
出典:http://news.yahoo.co.jp



「この20年、中国の人権を取り巻く状況は大幅に改善した」とする習主席に対し、世界最大の国際人権NGOアムネスティ・インターナショナル東アジア調査部の ローザン・ライフ部長は「虚偽に満ちた発言」と激しく非難。
同じく人権NGOヒューマン・ライツ・ウォッチで女性の権利局長を務めるリースル・ガルンソルツは、「こうしたサミットに参加すべきなのは、抑圧行為を行っている中国政府だけでなく、かの地で勇敢に立ち上がる女性たちである」と発言している。

中国では、弁護士やジャーナリスト、人権活動家などを中心に多くの女性が政府当局から圧力をかけられたり、監禁されたりしている。

サミット開催前、米国務省は「Free the 20(20人を解放せよ)」との運動を展開し、世界各国で収監中の20人の女性人権活動家を釈放するよう求めた。
米国国連大使のスーザン・パワーもこれに賛同している。

20人の中には「中国で最も勇敢な弁護士」と称される王宇(ワン・ユー)氏など3人の中国人が含まれている。

王氏はスクールセクハラを撲滅する運動に取り組んでおり、今年7月より「国家混乱煽動罪」で中国当局に拘束されている。

なお、次期米大統領選に出馬が目されるヒラリー・クリントン前国務長官は、1995年に北京で開催された世界女性会議に出席した過去があるが、このほど自身のツイッターで習主席を名指しで「恥知らず」と非難している。
ヒラリー氏はツイッターで、中国が女性の権利を主張する活動家を今年拘束したこと取り上げ、習主席を批判。米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)のこれら 活動家に関する記事へのリンクを添え、「男女同権主義者を迫害しながら、習主席が国連で女性の権利に関する会合を主催するとは恥知らずだ」とコメントし た。
国際女性の日に合わせて中国で反セクハラ運動を計画していた女性らはそれぞれ、混乱を引き起こしたとして逮捕された。国連への書簡によれば、ほとんどの女性は釈放されたが、引き続き中国の法律の下で犯罪容疑者と見なされている。

中国外交当局者のリ・チュンホア氏はヒラリー・クリントン氏のコメントについてニューヨークでの記者説明会で、国内における女性の権利進展を判断するのは 中国国民、特に女性だと指摘。「根拠のない主張をしたり、理解の欠如を示したりする一部の個人や団体がいる。女性の逮捕は女性の権利を守ろうとしたことではなく、法律に従わなかったことが理由だ」と述べた。



この記事を見たときなんと言う暴挙だと思いました。

自分が自ら中国で女性の活動家の権利を主張する活動家を拘束し監視状態に置いている人間が、国連の席上で堂々と国連の女性事業を称える声明を出す。この欺瞞に満ちた行動。
そして驚くのはその行動を非難さえする事が正義と思うところを称賛する国連現職議長が居る事実。


驚愕です。

国連の組織で働く人々はこのような暴挙を許していて本当に良いのでしょうか?

いつから国連は中国の出先機関に成り下がったのですかね?


国連の正しき行動を起こす日が近く強く望まれます。










Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

NO NAME

ハッキリ言うと、国際秩序ができたのは1945年、中国共産政権は戦後1949年からだからあまり繋がりがない。そして、昔の中国の王朝は存在していない、亡国。共産政権は継承する資格もないし正当性もない。共産政権は、国民が選んでいない。 13億の代表の正当性に疑問を持つ。更に、中国政府は正しい認識をしているのか?

by NO NAME (2015-09-30 02:30) 

haruru

コメント有難う御座います。
本当に中国は現在の政権を持っている人間は本当の中国国民ではないですね。恐らく代表の正当性はなく、力で捻じ伏せているだけでしかない組織。
国民もどこまで虐げられていながら従い続けるのかと疑問に思います。

by haruru (2015-09-30 04:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。