SSブログ

海外旅行自力旅情報。札束外交に効果なし! 米中首脳会談ではオバマ米大統領が「言葉に行動が伴うかが問題だ」と不信感をちらつかせる。 [海外情報・ニュース・世界情勢など]

wor1509260046-n1.jpg
出典:http://www.sankei.com

硬い表情を崩さない中国の習近平国家主席。オバマ米大統領もよそよそしい態度を貫いた。

25日の米中首脳会談後の共同記者会見で、2人の指導者は言葉の上では協力の必要性を強調しながらも、ほとんど目を合わさず張り詰めた関係を印象づけたとのこと。







wor1509260044-n1.jpg
出典:http://www.sankei.com

曇り空の下、会見はホワイトハウスの大統領執務室に隣接するローズガーデンで行われた。

両首脳に友好ムードがあったとは言い難く、とげとげしい発言が続く。

人権尊重を促すオバマ氏に、習氏は「各国には異なる歴史や現実がある」と言い返した。


会談ではサイバー攻撃を政府として支援しないことで合意したが、オバマ氏は「言葉に行動が伴うかが問題だ」と不信感をちらつかせた。


相手の発言中、オバマ氏は眉間にしわを寄せながら前方を見つめ、習氏は直立不動で無表情のまま。

記者席からは、2人の間にぬくもりは感じられなかったようです。



サイバー攻撃問題もシラをきりとおし、東シナの問題も解決しない状態。
本国9月の景況業指数も6年半ぶりの低水準。ボーイング社の『爆買い』をすれば中国株及びボーイング社の株が共に続落。

習氏と中国経済の市場の信頼を取り戻すのは、嘘や誤魔化しを突き通してどうにかなるほど簡単ではないように思えます。









Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。