SSブログ

海外旅行、自力旅blog情報。 自分の身において考える事が大事なのか。 男女別トイレの段階的廃止、米サンフランシスコの小学校。トランスジェンダーとは? [海外情報・ニュース・世界情勢など]

img_8b004886e75149da6fa462c56b305289103763.jpg



米国でトランスジェンダー(性別越境者)の人々のニーズを受け止めようという動きが全国的に強まってる中、カルフォルニア州サンフランシスコの小学校が男女別のトイレを段階的に廃止しようとするあまり例ののない取り組みをはじめたそうです。











サンフランシスコにあるミラロマ小学校の校長は声明で、男女別トイレの廃止の意味する所は、男女どちらの性にも合致しない自動が8人いることを認識しての措置だと述べ、「児童全員に安心感を持ってもらいたいだけではなく、全員が一様に平等であることを理解して貰いたいとの狙いもある。児童たちの貴重な教訓を教える機会だ」と語ったとの事。


米国では最近、五輪金メダリストのブルース・ジェンナー(Bluce Jenner)さんがケイトリン・ジェンナー(Caitlyn Jenner)さんと改名し、トランスジェンダーである事を公表し話題になった中、全米の学校・大学でトランスジェンダーの生徒・学生の処遇を改善する動きが現れてる模様。

これを受け多くの学校で性別分けのないトイレが導入されているが、男女別のトイレをなくす所は少なく、この問題の論争はまだ続いてる状況。


ミズーリ州のヒルズボロでは先週、トランスジェンダーの生徒が女子用のトイレや更衣室を使用した事に抗議して生徒役150人が授業をボイコットする騒ぎがあり、この一件の後、教育委員会の数人の委員が「哲学的見解の違い」を理由に辞任したそうである。


この記事を見たとき、先ず多くの方がこの問題に感心を寄せている事に驚きました。

私の周りや家族には、トランスジェンダーの方が居ない為、私にはその感覚がかなり欠落していたのだと反省するばかりでしたが、その状況の本人や、またご家族の方は今もさぞお心を苦しめている事だろうと思いました。

ただ、まだこの問題では様々な衝突や考えるべき事柄が多いのですが、行動を起こした事がトランスジェンダーの方々の心の少しでも応援される事が出来るのなら、先延ばしにせずに対処できた事がせめてものの救いだと思いました。


トランスジェンダー(Transgender)


220px-TransgenreatParis2005.JPG
出典:http://www.afpbb.com
20005年10月パリで行われたデモに参加するトランスジェンダーの活動家。


220px-Manifestation_pour_les_Trans_2005.JPG
出典:http://www.afpbb.com
20005年10月パリで行われたトランスジェンダーのデモ。


トランスジェンダーとは、ラテン語で「乗り越える」や「逆側に行く」を意味する「トランス(Trans)」と英語の性を意味する「ジェンダー(gender)」の合成語)で、一般に(常にではない)生まれた時から持っているとされる、伝統的に社会で認識されている規範的な性役割に収まらない傾向を含むあらゆる個人及び行動、グループにあてられる一般用語である。
近年、国際的な人権に関する文書においては承認されてはいないものの、性自認が身体的性別と対応しない状態を意味している言葉して用いられる。

身体的特徴ないし遺伝子上の性に基づく男性か女性か他人による識別とは違う性自認(女か男か、あるいはそのどちらでもないか)の状態にある。
トランスジェンダーの人々は異性愛者であったり、同性愛者、両性愛者、全性愛者、あるいは無性愛者であったりする可能性があるとします。
トランスジェンダーの正確な定義は変化を続けてしますが、地祇の概念を含むそうです。



* アイデンティティが男性ないし女性の性役割の従来の観念に明らかに一致していないが、両者の間で組み合わさっていたり動いていたりする人のこと、あるいはその人に関連しているものまたは示すもの。
* 性 (通常生まれたときに、彼らの性器に基づく) を与えられたが、間違っているあるいは不完全であると感じる人々
* ある者が生まれたときに割り当てられた性 (そして偽りのジェンダー) との非同一化、あるいは非表現



因みにトランスジェンダーのトランス(「TRANS」)は「横切って、他の側へ、超越して、向こう側へ」の意があり、「催眠状態やヒステリーの場合にみられる、意識が通常とは異なった状態」を意味する「TRANCE」とは別語である。


和訳としては、「性別越境者」「性別移行者」等が考案されているが、まだ定訳と言えるものはない。尚、生れながらの性別に従って生きる多数派(非・トランスジェンダー)の事を「シスジェンダー」と呼ぶ。

(出典:wikipediaより)



vanityfair-20150602_001-thumb-400xauto-419668.jpg
出典:http://www.fashionsnap.com
元十種競技の五輪金メダリスト、ブルース・ジェンナー(Bruce Jenner)さんが、雑誌「ヴァニティ・フェア(Vanity Fair)」の表紙にケイトリン・ジェンナー(Caitlyn Jenner)として登場した。











Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。