SSブログ

5.海外旅行、自力旅初心者もここまで来たらあと少し! 目的地、ホテル、航空券、オプショナルツアーの検討の目処がついたら、後は日程の最終確認をすべし!! [海外旅行自力旅計画編]

20130211151656722.jpg
ギデア高地


さて、海外旅行自力旅の計画編も終盤戦です。


1.先ずは旅行先を考えよう! それが一番の原動力^^b。(目的地)

2.行き先が絞れたら次は日程を決めよう! そしてそれに合う様にホテルの予約をする。名指せ自分流の人気№1ホテル(宿泊所・ホテル)

3.海外旅行、ホテル予約がまで仮に終わったら次は航空券の価格を見よう! 大手旅行代理店とは違ってダイレクトに金額がわかるのです。(航空券)

4.海外旅行。航空券の料金が分かったら次はコレ! 素敵な海外オプショナルツアーの体験をしてみたい!そんな海外個人自力旅のオプショナルツアー申込なら『VELTRA(ベルトラ)』に頼もう!(オプショナルツアー)


と来ましたが、計画を練る上で原動力となる情報はだいぶ集まってるところじゃないでしょうか?








8486065ee2c249403aa9efabad40fce72374b8be1372479307.jpg
ウユニ塩湖

20150210120431225.jpg
マチュピチュ

yam7981714022.jpg
アマルフィ


その中でも、宿泊所・ホテル等は実際にキャンセル出来る状態で予約もされてるかも知れません。その方がいざ行けると決まった時に気に入ったホテルなどを逃さなくて良いと私は思ってます。
特に自分で調べに調べて『気に入った』『泊まってみたい!』と思って実際に泊まれて良かった時の感動は何にも変えがたいものが有ります^^;(笑)。

いや、自力旅では実際はその連続でありまして、旅行先の空港に降り立った時、いやそもそも航空券を自力でとって(予約して)その未だ見たこともない空港へたどり着いて入国審査なんか通った時などは、それはもう小躍りしたいくらいに嬉しさが込上げてくるもんですよ、あーたw。

その上で自分で調べた交通網を自分で乗り継いでホテルにチェックイン出来たりするとそれでもう昇天しちゃうかも知れない状況になるわけですよ、お客さん!!(←あ、これ昼間に読む人も居るんだった。ごめんなさい><)

この感動は何回やってもその都度新しい冒険が待ってるから味わえるのだけど、これがツアーでは味わえない感動と言うものかなと思ってたりして。
人の後についてツアコンの言うとおりにバスに乗って連れて行かれるまま旅行先を自動で通り過ぎてしまうとですね、面白みと言うかその異国での旅行の醍醐味って言う物を、その始めてその目で見た生の感動を、味わえないでいまうのかなって思うのであります。実際、私はそうだったから……。



その為、ここまで目的地の情報や航空券の値段を調べたら後は、出来るだけ早く家族全員(一人なら自分自身で)の休みの予定を再確認をして日程の決定をすべきだと思います。


いいですか、もう一度言います 『休みの予定を再確認して日程の決定』をして下さい。それも出来るなら早く、確実に^^。


実はこの工程が凄く大事で、この確認が終わればほぼ自力旅の計画編も終わりに向かえると言っても過言で無いんですよね。

と言うのも、第3回目で調べた『航空券』の値段ってですね安い席が早くなくなるので、実際に1週間とかでは値段に違いが出なかったりするのですが、時期が迫ってくると直ぐに無くなって価格が上がっていくんですよ。それはもう1日単位で無くなってあっと言う間に値段が凄いことになる。

 『え、マジで?! 何なの、どうしたの? どうにかしないとヤバイから』

そんな事に急に値段が上がると事実なったりします。
ですので値段の変化を見てうわって焦って購入しないように、やはりギリギリまで置かないで、席がまだある内に購入する事をお薦めします。でないとやはりミスをしがちなので^^;。

その為、航空券を購入する為にも家族や両親や同行する人たちの、勿論自分の予定も確認しておきましょう。

『○月○○日 ~ ×月××日まで間違いなく休みは全員大丈夫か?』

その確認を期限を区切ってでも確認してみて下さい。

『予定人数、全員大丈夫!』

そしてそれを確認して完全に大丈夫だとなったら、もう一度よ~くよ~~く行く国や目的地を回る順番や予定を確認してみましょう。


私はこの時点で皆の休みが間違いないと確認したら、いよいよ最終の行く目的地の順番を考えて最終予定を組み立てたのですが、行き先がやはり一つの国なら良いのですが、やはり4~5日とか日数が出来て海外に行くのなら隣の国にも行きたいと思うでしょうから、そこを再確認して欲しいと思います。

今夏の私などは一旦カナダのトロントに行くとなったら、つい私の生涯の夢である『赤毛のアン』の舞台であるプリンスエドワード島(トロントからかなり近いので^^;)に行かなきゃならないと思い込んでしまって、それに「トロントといえばナイアガラで『霧の乙女号』に乗ってナイアガラの滝を見るのはマストだろう」ってなって、そしてそうとなったらやはり「直近のNYにも行かなきゃ行けないだろう!」ってなって、どうしてもその予定を組み込まないと気がすまなくなるので、ここからの予定の最終決定はもう離れ業の連続になります。(←いや、何もそんな限られた日数なのに、無理に行き先増やさなくて良いんだよ、普通の人は……(笑))

もうそうなると予定を組み込むのは乗り込む航空便の出発時間表と首っ引きになるので、そうとうな覚悟で取り組んで貰う事になります。


ええ……、

まぁ、普通の人はそこまで乗換につぐ乗換(実際、私は上の予定で羽田→トロント(乗換5時間半)(トロント娘の留学先訪問→またトロントピアソン空港(YYZ)に戻り)→夜プリンスエドワード島シャーロットタウン空港→翌日見学ツアー後すぐ→YYZ空港。翌日ナイアガラの滝で『霧の乙女号』のり→YYZ空港午後→NY・ラガーディア空港(LGA)。二日後→YYZ乗換して(ここで娘と別れて)→羽田へで帰国。と言う予定を作りました(笑)。

これを4泊6日でやるので結構ハードです!(笑)。

しかし、これを組むのに結構いろんな時間を調べて最終的にはエクスペディアで意に叶う時間を見つけ出したのでそれを決定しました。その間、毎日考えていましたが。


皆さんはそこまでしなくても大丈夫です。どうせこんな無茶な予定立てるのは私ぐらいですから、心配しなくても大丈夫です!(笑)。

でも、となりの国(イギリスならフランスとか、またはフランスならイタリアとか……)までは行くかもしれないので、それを考え終わったら決定としましょう。

それを決めたとしましょうか。

そうすれば後は簡単です。いよいよやる事は一つです。後は航空券を購入するだけです!!

日付を間違わないように確認して購入してください! これであなたの自力海外旅行はもう世界に向けて飛び立ったのです。

ヨシ!

いよいよ世界ですね。


08roma_Colosseo1m.jpg
コロッセオ

アブシンベル、エジプト-485x728.jpg
アブシンベル神殿

bluehall_01.jpg
グレートバリアリーフ

lgf01a201410290300.jpg
サグラダファミリア

7970059980_f6418a9052_z.jpg
ロンドンタワーブリッジ

stone_homeimg_02.jpg
ストーンヘンジ

bev7752451182.jpg
イグアスの滝

acrop2_L.jpg
パルテノン神殿

taprohm02.jpg
アンコール遺跡

Antelope Canyon Sunbeam 4-850x500.jpg
アンテロープ

9999999999_F20163_l.jpg
エアーズロック

img10033441204.jpg
イースター島

worldheritage125_2_20110819093634.jpg
ペトラ遺跡




続きはまた^^。



41-jB5bJIbL.jpg
モン・サン=ミシェル


Google Ads





VELTRA



Expedia



tripadvisor



Amazon

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。