SSブログ

4.海外旅行。航空券の料金が分かったら次はコレ! 素敵な海外オプショナルツアーの体験をしてみたい!そんな海外個人自力旅のオプショナルツアー申込なら『VELTRA(ベルトラ)』に頼もう!① [海外旅行自力旅計画編]

621_R.JPG


前回に海外旅行の航空券の料金が大体分かりましたね。



1. 大体の行き先を決めた。
2. 行く先のホテル料金を見て、部屋やホテルの感じから気に入ったホテルを決めた(若しくはキャンセル無料の予約を入れた)
3. 海外旅行の航空券の旅券の料金を調べた。


と前回までにここまで検討か、若しくは予約をされているかも知れません。

私は海外個人旅行の自力旅をするようになって、結構半年前ぐらいにはこの調べる作業は終わってるようになってます。

実はこの『料金を調べる事』が結構重要で、早い時期に行く事が決まってるならもっと早くに向かう希望の国のこれらの情報を調べ終わってるようになってますが、今年8月の北米弾丸旅行は結構ハードで2ヶ月前くらいにやっと決定したので、時間がなく料金はかなりダメダメでした><。航空券では1.5ヶ月前くらいから値段が確定して上がり始めるので、出来ればその前に航空券は決定するべきだと思います。

ですがですが、そこまで料金の調査がすんだら次の4番目としては、いよいよ『何を現地で体験したいか』――――っと事では無いでしょうか?^^b。









そもそも海外旅行って何でしょうか?

その国へ行けば終わりでしょうか?

いえいえ、『1』の海外旅行で大体その国に行く目的は考えましたよね?

きっと誰にも目的があって初めて海外旅行だと思ってます。(あー勿論!w)

私は常々家族のこの海外旅行の予定を立てて居る時に考えます。

 「こんな忙しいのに、なんでインターネットを使って一人でこんなに調べて予定を立てているのだろう」――――と。

私にも他にもやる事は有ります。あちこち調べたりして時間も忙殺されるし><。

けれど、一つには『何処よりも安い料金で海外旅行がしたい!』という気持ちも有ります。

他にも、『家族や自分を危険にさらしたくないから』も理由です。

海外旅行代理店の決まりきった観光バスの案内などでは詰め込まれたりした予定で一箇所を気の済むまで見たり楽しんだり出来ないから……。

確かにそれもあるのです。

けれど、それだけでは無いんですよね。

それより増して自分で現地の事を調べたり、グーグルマップを使って位置関係や距離感や移動に掛かる時間を調べる事(この場合現地の画像を見たりしないようにしています。始めてみる感動を減らさない為にw)、現地の市場の買い方や有名観光スポットや、その歴史や、国の歴史や、その調べたものを最短の移動時間で回るにはどの交通手段が一番早いのか、かつ安全なのかを考える事が楽しいのだと思うのです。

だから、それで無事に旅行で『トレビの泉』見れたら感動出来て毎日ホテルまで帰れて、夕食付きのオプショナルツアーなど(イタリアなどではカンツォーネを聞きながらディナーとかを利用したりしましたね。美味しい夕食先を調べるのがなんせ分からなくてそれを選んだりしています。時間無くて。でもいつも美味しいのしか当たった事がないです!^^w)に行ったり、NYではお昼に有名なステーキ屋さんを予約して自力で行ってみたりと、その苦労が堪らないのです^^;(笑)。

それこそ、私にとっては海外旅行は一つの『冒険』なのです!w(←今、Booking.comでこれと同じ事いってるCM有りますね。なんか私そこの回し者みたいですね^^;(笑))

苦労しても、手配に時間や値段の安いのを探したりする手間も、私にはそれは冒険の一部なのです。

だから、コロッセオ見たり、グランドキャニオンに立ったりした時の感動はなんとも言いがたい気持ちになりますが、全部が有っての感動だと思っています。
ga_001.jpg

家族を、自分を安全にその場所に来させられた事。本当に今目の前で見てる景色もさることながら、『感動はその100倍以上に感じてるかも知れないなー?』……と時折感じてしまう気がします(笑)。

その雄大な景色を眺めながら、いつもそう考えてしまいます。

そこに来れた事。そして安全に、トラブルは少しくらい有っても、それもまた海外旅行の楽しみ(いや、むしろ「順調で行き過ぎたら面白くない!」――――とまで言う人が居るのも海外旅行好きには見かけますがw)だと思って、無事に日本に帰ってきたときもまた一人感動したりしてしまいます。

ああ、日本は素晴らしいといつも帰ってきて思います。

安全で、清潔で、道や電車の乗り継ぎを尋ねられたらすぐ教えようとするし。

お店ではお水がタダで飲めて、お店でも街中でも駅でもコンビニでも至る所にトイレは入れて。トイレも清潔で(あ、2回目だw)。街は綺麗で。人は気安くて。スリやドロボーや犯罪が万栄していなくて。命が危険が少なくて。拳銃を無くて。

そして、日本人は相手の心を思いやる事が出来て――――。

これは私の勝手な思い込みかも知れませんが、他の諸外国を見てきて、これほど日本人の事を言い表す事の出来る言葉は無いと痛感しております。

『相手の心を慮る(おもんばかる)』。

「相手が困ってるからその申し出は辞めよう」とか。
「相手はそれを望んでいないのではないか? だから相手に薦めるのは止そう」若しくは「相手がそれを欲しがっているから、それは私が辞退して相手に譲ろう」

これは日本人だからこそ出来る事だとあちこちの国を見てきて感じた事です。これこそが日本人なのだと私は自信を持って世界に薦めたい、日本を!!(笑)。

日本人万歳!! 私はこんな考え方の出来る、日本人に生まれてきた事を誇りに思ってます。まだまだ少ない国数ですが、世界を旅してそれを改めて感じています。

ああ、それもこの国を出て世界を見てきたから感じるんだと私はよく家族と話しています。

さぁ、皆さんも世界を見に旅をしましょう!!(あ、勝手に叫んでしまった^^;(笑))







ああ、いけない。そこで海外に行った時のやりたい事を実現するにはどうすべきかという話しからすっかり逸れてしまいましてスミマセン><。

私は、先ずネットで調べたのですが、例えば「ニューヨークでミュージカルを見たい(昨年は『レ・ミゼラブル』)!!」とか、「プリンスエドワード島で赤毛のアンの家を見たり作者のモンゴメリの生家や郵便局を見てみたい」とか……。まだまだ希望はそこに行きたいと思う希望があれば百万通りの希望が有るでしょが、それを検索するとよく『VELTRA(ベルトラ)』ってサイトが出てくると思います。



他にもHISとかmybus(マイバス)とかトラベルドンキーちか各種出るでしょうが、私はいろいろと調べまし結果、この『VELTRA(ベルトラ)』ってサイトで最終的には頼むようになりました。

『VELTRA(ベルトラ)Alan1.net』






殆ど2012年の新婚旅行以来初めての海外旅行の時からここを使用しているのですが、まず最初に料金が安いのです。(ま、他のサイトと比較して貰えば分かりますが、同じくらいか殆どが安いです。)

それが一番かも知れませんが、その口コミの評判を読んで実際の人がどう感じたかを知ることが出来るのです。感想の欄を見ると、みんながどう感じたか、悪い評価も含めて見て取れるので。
評価の点では『トリップアドバイザー』も活用してるのですが、ここの生の口コミはかなり参考にしています。(だいたい行ってみて私も同感な事も多いですしw)



あと、そのツアーの安全面も高い評価の対象です。

難しくなくて、キャンセルもツアーの前日までなども多いです。そこも使ってる理由です。

あと、使い方が簡単です。予約して、現地でも難しく有りません。まあ対外のオプショナルツアーが難しくないのですが、これが知らないと旅行代理店の言うがままで勿体無いところですね。時間も押せ押せになっていて><。

……と、あとは『VELTRA(ベルトラ)』の使い方なのですが、ちょっと長くなったので、次回に補足しようと思いますので、その②で解説したいと思います。

815_R.JPG
今年見たブロードウェイのミュージカル『KInky Boots』


timthumb.jpg
街中を走るバスのが中からショーを見る『THE RIDE』


IMG_0992_R.JPG
夜景ツアーも申し込みしました。写真はエンパイアステートビル上から。

毎度、余計な話が長くてスミマセン。次回もなるべく分かりやすく、急いで記事にしようと思いますので、その時まで~。次回も宜しくお願いします~^^。ではでは。




関連記事:『4.海外旅行、航空券の料金が分かったら次はコレ! 海外個人自力旅の希望の海外オプショナルツアーの申込なら『VELTRA(ベルトラ)』に頼もう!②操作編』 へ続く










Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。