SSブログ

2.海外旅行の行き先が絞れたら次は日程を決めよう! そしてそれに合う様に最安値の海外ホテルの予約をする。名指せ自分流の人気№1ホテル② [海外旅行自力旅計画編]

131891_R.jpg
先ずは旅行先のホテル情報を手に入れよう!

旅行の日程を大体決められたら次は仮にその日程でホテルの情報を手に入れて予約をしてしまいましょうと前回に書きました。

ホテルはやはり自分達の旅先での行動にもよりますので、よく吟味して決めたほうが良いです。

しかし、この段階では早めに宿泊先を取っておくことは人気のホテルは無くなるのが早いので早目が良いですと言う所でしょうか?^^;。

ですがこの後のやはりホテルを決めるのは大事な事なので私がホテルを決めるのに重視している点は大体下の4点です。






1. 宿泊した人の口コミ。(ホテルマンが親切である事など)
2. 宿泊所の綺麗さ。(自分の趣味に合っているか。素敵な所にやはり泊まりたいですよね^^;)
3. 朝食が付いているか。(ブッフェやパンの種類など)
4. 目的地に近い事
5. 使い勝手の良さ(自分の使いたい施設が有るか。私は必要ないですが、人によってはジャグジーやフィットネスフロアの完備など)
6. 到着した空港に公共機関で行きやすい事
7. 近くにコンビニやマーケット(市場)など買い物をしやすい事



下に行くほど重要度が私的には下がりますがそれぞれ自分の必要性に照らし合わせて決めるの方が良いですね。

そのような情報を得るのに殆どが網羅されているのが『tripadvisor(トリップアドバイザー)』というサイトなので、私はここで殆ど情報を見るようにしています。

前回も紹介しましたが2500万人以上の旅行者の口コミが書き込んであるサイトなので、ほぼ行きたいと思う都市の情報が乗っています。

そこで人気のホテルの口コミなどを参考にランキング上位の中から自分的に最高の条件にあうホテルを決めています^^(笑)。
だってやはり綺麗で朝食などが美味しく頂けるホテルが良いですよね?(笑)。

その中で自分で「ここに是非泊まってみたい!」と思えたホテルがあったら日付を設定すると、今現在予約出来る複数の提携しているホテル紹介サイトから最安値などを上位数社……(いえ全部ですね)を、表示されているサイト名をクリックすればすぐに見て回ることが出来るのです。

その回った中から自分の気に入った値段や部屋の状態から選んで予約をする事が出来るサイトになって居るのです。(ね、簡単ですよね?^^。見つける前は一つ本などで探すなんてしていたのに、これを見つけた時はなんて自分は賢いって思いましたよ(笑)ま、情報も時間の短縮もスゴイ効率が上がりましたし。何より便利です(笑))

登録も無料なので最初に登録してしまうのも良いと思います。登録すれば格安の情報やお気に入りの場所やホテルをリストに保存できて、また再度見に行くのも便利だし、登録する内容も名前とメールアドレスぐらいだったと思うので全くリスクも無いです。

基本トリップアドバイザーでは料金が発生する事がないので、住所等の個人情報を入力する必要が無いのも凄いとは思うのですが。コレだけの情報を得る事が出来るサイトなのに。

ここでは自分的に一番と思えるホテルを早めに予約する事が出来れば良いと思いますので、その飛んだ先の各種それぞれの『Booking.com』や『Expedia』などの予約サイトで予約して更に旅行の準備を進めていければよいと思います。

そこで私はその情報を得るのに殆ど『tripadvisor(トリップアドバイザー)』を使ってるのでその使い方をのせておきたいと思います。

1.トップページです。(ここに『行きたい場所』と『日付』を入れてみたいと思います)
初期画面_R.jpg


2.行きたい場所を仮に『パリ』とします。日付はちょっと近いですが9月のシルバーウィークの9/19~9/23をカレンダーから選択。
初期画面、入力_R.jpg


3.すると空いているホテルが全て表示されますのでその中の『ベストバリュー』を仮に選択したりしてます。
Triホテル選択_R.jpg


4.するとホテル個別の情報が得られるのです。
ホテル選択後1_R.jpg


5.そこでホテルの口コミなどを良く調べるという状況です。
口コミ_R.jpg

後はその個別ので気になった料金などの個別の『Booking.com』や『Expedia』『Hotel.club』等の宿泊予約サイトに各々行って予約をしたりしています。

これで抑えたホテルのキャンセル期限などをメモして、期限までにキャンセルするか決定するだけです。

それをしたら私的に一安心^^(笑)。次の作業に入るのですがまた説明が長くなるのでまた次回にしたいと思います。


続きはまた次回に >>







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。