SSブログ

2.海外旅行の行き先が絞れたら次は日程を決めよう! そしてそれに合う様にホテルの予約をする。名指せ自分流の人気№1ホテル① [海外旅行自力旅計画編]

69601.jpg

目的地が大体決まったでしょうか?

結構難しいかなとか想像したありしますが、私なんて元からあまり海外旅行なんてしてないので行きたい所は山盛りでした。

しかしそんな私でも一生の内に一度は見ておかないと死ねないと思うところは大体決まってました。
イタリアはローマのトレビの泉やヴァチカン市国やフランスのエッフェル塔や凱旋門にルーブル美術館のサモトラケのニケetc……。

ですので考えると絞るのは難しいかもですが意外と決まるものですよね。私が考えたのは『今回はここに……』と言う、まるで次もあるような楽観的な感じで決める事。これが自分流の夢を現実に変えるひとつの方法になってると思います。これからの自分に目標が持てる事で、知らず知らずに頑張れていると自分では思っているのですが……(笑)。だって次があると思ってると気も楽だし、それとそう思って頑張ってると意外に夢は叶いますから(笑)(現在6回目の海外旅行を終えた今となっては……w)






この事は一回目の旅行が大きかったと思います。
一回目に海外の自分の行きたかった場所の事を調べたりした事で自分なりに行きたかった国の事を理解できた事ですかね。
だから『今回はここに……』という感じで行く場所(国)を決めると良いと思います。

そして、決まったらその国で人気のスポットやホテルを先ずは物色します。

人それぞれに使いたいツールは出て来るかも知れませんが、私の場合は『tripadvisor』を使います。
先ずはこのサイトを使って調べる事が出来るので慣れたらここで調べて補足的に他のサイトも見るのも良いかと思います。(というかここで調べられる事がかなり多いので先ずは私的にはここ以外を見に行ったりしてないのですが(笑)^^)

tripadvisor(トリップアドバイザー)。



世界有数の旅行情報サイト。
『 旅先の「泊る」「見る」「遊ぶ」「食べる」に関する旅行者の実体験を、中立的な立場で掲載。トリップアドバイザーは、世界で最も信頼されている旅の口コミ 情報サイトです。世界各地のホテルや観光スポット、レストランを、利用者の評価によってエリアごとに細かくランキング。価格や評価での絞り込み検索も可能 です。気になるホテルは、複数の予約サイトから空き室や価格を一括検索。最安値のプランを選んで予約できます。あなたも、月間2500万の旅行者が利用す る世界最大級の旅行口コミ情報サイトで、旅を計画、予約の情報へ飛べるので利用価値はかなりの情報サイト』と言えるでしょう。

ホテルの利用した口コミ情報や人気のアクティビティに観光スポットなど情報は物凄いです。
それが煩雑とあるのではなく、検索する国と都市などでランキング形式で出るのですぐ調べられます。もしくは目指すものがあるなら国と都市指定でホテル名でもすぐ出ますし^^。例:「カナダ」「ナイアガラフォールズ」とかでホテルもアクティビティも直ぐ出ます。簡単で早いです(笑)。

私はここの旅行者の生の声を頼りにホテルの質や良くない所や立地などを見てそのホテルなどを決めています。

ホテルもそうですが、アクティビティの情報も豊富でランキング上位のミュージカルや観光スポットも一通り見れますから見に行きたい事を決めたら、他で補足情報を積み重ねるような感じで使っています。

まぁ私の場合ホテルはランキング上位をすぐ狙ってしまうので、満足度は高い話しが多くなるのですがね^^;(笑)。
でも、ミュージカルや人気のアクティビティの体験話しも参考になるし、実際面白くなかったって話もみんな書いてくれていますからそれで実際は面白くないのかな……と変更したり決定する判断基準のひとつになってるのが実際の所です(笑)。
私も帰ってきたらすぐ載せていますし。まぁ私のクチコミなんて参考にならないでしょうけども……ぼそっ^^;(笑)。

しかし、そこでクチコミを参考に仮にホテルの予約に踏み切ってしまいます、私は(笑)。

ここで私のアドバイスとしてはこの時点でホテルを決定出来なくても、写真等を見て綺麗で宿泊したいと思ったらキャンセル無料期間を確認して取ってしまうのです!(笑)。

私はコレが昔は出来なくて、物凄い苦労してNYのホテルに泊まった事が有ります。

やはり空いている時に予約入れましょう。
意外と半年前とかには人気№1のホテルでも予約が取れるものです。まぁ半年前ですから……。
しかし、驚くなかれ実際は過去にこのトリップアドバイザーでNY人気№1のホテルは1年前に予約したのですが、余裕で居たら旅行半年前くらいになって日程を変更してしまったので予約取り直そうとしたらもう変更する部屋も無くなっていたと言う事がありました。
その事が分かってから毎日多数のサイトを巡回して見て回るけど全く空きが出なくて、最後は直談判してやっと泊まれたって事が有るのです。(これ実話ですTTw)

その事があったのでその後は私は今は見つけたら即予約を心がけるようになったのです(笑)。ま、あの時の苦労はもうしたくないから><(笑)。

ああ、ですが今はここまでで……。続きは後半の記事②を書くのでそのままでお待ちを……。(いや、TVでないからそれは出来ないね^^;)


関連記事:『2.海外旅行の行き先が絞れたら次は日程を決めよう! そしてそれに合う様に最安値の海外ホテルの予約をする。名指せ自分流の人気№1ホテル②』 へ続く











Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。