SSブログ

1.先ずは旅行先を考えよう! それが海外旅行の一番の原動力^^b。(自力旅プラン計画編①) [海外旅行自力旅計画編]

先ずは旅行先を考えよう! それが一番の原動力^^b。

先ず、私の場合は旅行先が決まってる事が多いのですね。今回も、また前回の2014年の春のアメリカ・ナイアガアラ弾丸旅行もw。

要は今回は何処に行きたいのだと考えるのです。『見に行くなら何処が良いかな?』……と。

私の今年は娘に会いに行くと決まってたので目的地はカナダはトロントに決まってました。だからそこから行ける周辺地域で自分が行きたい場所、体験したい物、この目に焼き付けたい憧れの場所があったか考えるのです。

今回では私の憧れの地は『プリンスエドワード島』。皆様ご存知の名作『赤毛のアン』の暮らしたアヴォンリーのあるカナダの島です。

421_R.JPG

ここが2014年ではどうしても冬の雪が残っていて見れないと言う事で断念した場所なのです。夏に行けるならどうしても行きたいじゃないですか!!(笑)。
あと、他にも2014年には断念した場所が数々あって、ナイアガラの滝の『霧の乙女号』乗船。あと、NYでの『THE RIDE』という街中の有名箇所を巡りながら突如始まるパフォーマンスも見ると言う楽しみな物。あとドミニクアンセルベーカリーの『クロナッツ』も現地で食べるのをどうしても時間の都合で断念したのです。ハイラインも同じ理由で断念してきました。
そのかわり自由の女神などは見れたし、他にも楽しめたものは沢山有るのですが、やはりもう一度近くのカナダはトロントに行くのならどうしても遣り残した事をやらないとダメじゃないですか。
そうゆう風な自分の 『行きたい!』 『見たい!』 を優先して決めて下さい!w。








そこで私がまずそのような行きたい、見たいをさせる為に優先して導入したのが、旅行先の気温などを調べた時のインターネットの情報です。

インターネット。

これほどリアルタイム性に優れた情報源があったでしょうか?

旅行先の天気、気温、コレがあると無いとでは持って行く服装もまるで違います。
確かにその前は本による情報を使っていろんな入国審査に必要な情報や税関の書類の書き方など得る事も多いのですが、やはりそのような情報も含めて得られるのがこのネットの情報です。

そこでまず検索したのがアメリカなどの行く先の評判や情勢。戦争状態とかあったら大変です。

するとまず検索に引っかかったのが『トリップアドバイザー』。

国内・国外の現地のアクティビティやホテルの情報などがとにかく豊富で、すぐにここのサイトの常連になりました。先ずはここで情報を集めるのが良いでしょう。世界各国のホテル等の情報が人気ランキングされてるのも有益です。特にホテルやアクティビティのクチコミ情報が役にたちます。もうこれの情報はかなり重要視しています。^^;(笑)。
自分的には目的地が決まってるならすぐにここで現地の人気ホテルを調べて当たりをつけたりしています。自分の家族の分の部屋が空いてるか一応この時点でチェックしたりして。

あとはここで紹介されているホテルサイトも見ていたりして。
時間が有れば登録もしますが、それは旅行日が決まって実際に宿泊日が決まって予約に進めばその時で間に合うのであくまでも時間があるときだけですね^^;。

その中でも私が全服の信頼を置いているのが『Booking.com』。




ここで予約したホテルで失敗は少ないですね。今まで一度しか無いです。(まぁ、それも実際に泊まったホテルの韓国のホテルのお風呂場の天井から水が漏れたと言う事例でこのサイトのせいではないと考えているので、実際は申し分ないのですが^^;)

その他では、『エクスペディア』に『ホテルクラブ(HotelClub)』でしょうか?
しかし、あまりここではお世話になっていませんね。今回も2015’夏のプリンスエドワード島→ナイアガラ→NYの旅行でもNYのライブラリーホテルは『エクスペディア』でそれ以外は全部『Booking.com』で予約したものでした。意外とコレは毎回の状況ですかね。

Expedia



ホテルクラブ(HotelClub)



我が家が重要視している『朝食が付いてるか付いてないか』の情報が分かりやすいのが最大の理由でしょうか^^;(笑)。

ですので、整理すると最初に


1. 目的地に行きたい場所・見たい場所・やりたい事を大体候補を決める。
2. その国の情報、アクティビティ(オプショナルツアー等かな?)を『トリップアドバイザー』で調べる。
3. その国の観光地や特徴なども調べる。『地球の歩き方』など。


ですかね。

そうすると、まだ決定でないので調べてる上で不都合な情報、危険だと言うような情報を得たら変更すれば良いので、取り敢えずはその国へ行くのだと調べるようにしてますね。

そして、私はその国の大体ホテル等の口コミ情報を見てホテルの人気ランキングの上位に予約を取るのですが、これは個人の好みなので一概に言えないのでお好みで良いと思います。
これはあくまで自分の決め方なので強要したくないのですが、結局、自分はその国やホテルに行って自分や家族をガッカリさせたくないのですね。

私が旅行に行って大事にしてる事は、その旅行中の気分。
海外旅行に行くのは楽しい事も多いですが、それ以上に知らない土地で知らない新しい体験での驚きや苦労です。
『それが海外旅行の醍醐味でしょ? 何言ってるの?!』と言われる声も聞こえてきそうですが、それは自分ひとりひとりのモチベーションにも左右されると思うのです。

勿論、私もそれが楽しいのは知ってるし、それを楽しみにして行ってる事も事実です。
けれど、そのタイミングも体調や条件も人それぞれです。家族も同じ。毎回、毎時間、皆が同じそのトラブルの起こるタイミングでのモチベーションまでは同じとは限らないと思っているのです。
だから、せめて宿泊するホテルは評判の良いホテル、人気の高い出来れば人気上位のホテルなどを取れるなら狙って行く様にしています。

結局は、旅行中に大変な思いもして宿泊先についてもそこでも嫌な思いすると、もう本当にガッカリして『二度とこの国へは来たくない!』と思うのがないように心がけているのですね。
結局は、最後はやはり人の心だと思うから^^;。大事なのは人の心ですよね。

幸いにしてこの方策が上手くいってるのかどうか分かりませんが、今までホテルでは最初の頃にとった韓国のホテル以降、苦情は出ていません。(ま、大体それ以降№1か上位5位以内の予約を取っているので苦情も出にくいと思うのですがw。決して値段が高いホテルが人気上位ではないので、そこは勘違いしないで口コミを重視して予約する事をオススメします)

時間があれば、この先でトリップアドバイザーなどの予約方法も解説出来ればと思うので、その時までお待ち頂けたらと思います。

では、今はこの辺で。










スポンサードリンク Amazon

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。